こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > モデル SHIHOさん “きれい” をつくる朝ごはんと自分時間

2017.5.18

モデル SHIHOさん “きれい” をつくる朝ごはんと自分時間

topics

特集1

“ きれい” をつくる朝ごはんと自分時間

“ きれい” をめざすなら、「食」の見直しに加え、自分自身と向き合う内観が必要。
迷いがなくなり、必要なものを選び取れるいい流れも生まれます。

 

特集2

“ きれい” は、朝日のパワーと自分と向き合う時間から

[ モデル ]
SHIHO さん

「朝はいつも清々しい気持ちで迎えます」というモデルのSHIHO さんの暮らしは、早寝早起きが基本。40代という年齢を感じさせないその美しさの秘密を、食や生きる姿勢に探りました。

「朝は起きたらまず窓を開け、風を通し、太陽の光を浴びながらヨガをします。朝日にはすごいパワーがあるし、朝の空気は新鮮で気持ちいいですよね」とSHIHO さん。朝食にはスープやスムージーを飲むことが多いといいます。「バイタミックスを使うと、なめらかなポタージュが手軽にできます。にんじんなどの根菜類もあっという間に砕き、食べやすくなるのがいいですね。ポタージュは、茹でた野菜を、牛乳や豆乳、塩、オリーブオイルと一緒にバイタミックスにかけ、そのまま冷製でいただいたり、鍋に戻して温めて飲んだり。オリーブオイルを入れると、コクや風味がプラスされてプロっぽい味になります。野菜はブロッコリーやコーンなどどんなものでもいいけれど、旬のものや新鮮さを重視したいですね。最近はさやえんどうのスープがお気に入りです。

 

特集5

豆の冷製スープ
①さやえんどうやインゲン、玉ねぎ、水、野菜ブイヨンを入れ煮込みます。
②バイタミックスに柔らかく煮込んだ①と牛乳、オリーブオイルを入れて混ぜます。
③塩で味を整えたら完成。鍋に戻し、温めてもおいしい。

 

朝、忙しくて時間がないときは、前の晩に野菜を煮込んで、朝はバイタミックスにかけるだけにしておくとラクですね。ポトフや鍋物などの残り野菜をスープにするのもおすすめ。肉じゃがの残りをスープにしても、だしが出ていい味になりますよ」SHIHOさんには、現在5歳になる娘さんがいます。「子どもを見ていると、食べ物は人を変える力があるとつくづく感じます。子どもはエネルギーの代謝が早いので、食の影響が出やすいんです。新鮮で質のよい食材をしっかり食べていると、疲れにくく元気に動けるけれど、食事を適当に済ませてしまったときには、ふにゃふにゃして力が出ないようです。また食べているものによって、からだつきや性格の傾向が出るようにも思います。根菜系をよく食べる子は、足腰ががっちりしていて落ち着きがある感じがするし、うちの子は木になるような果物が好きだから、いつも好奇心のままにふわふわとしている感じがします」モデルという職業柄、食が自分自身のからだに与える影響にも、とても敏感です。「40歳になる前に、代謝が落ちてきたのを感じました。からだのお肉の付き方の変化もあったので、食生活を見直し、肉を魚に変えたり、酸化した油は摂らないようにしたり、乳製品や粉ものも控えるように。夫も、試合前にはからだづくりのため、食事内容を変えますが、明らかに肉付きが変わるので驚きます。食がからだに与える影響を間近に見て、それを参考に自分自身でも何を食べるとどうなるかなど、いろいろ実験しています」

 

特集3

「朝はスープやスムージー、野菜たっぷりの食事で満たされます」

 

ある一日の過ごし方

6:30
起床
太陽の光を浴び、部屋の空気の入れ替えをする。神棚に水と塩、ごはんを供える

6:45
ヨガ

7:30
朝食&娘のお弁当の支度

8:00
幼稚園登園準備

9:30
撮影

14:00
幼稚園お迎え

15:30
娘の習いごと、夕食の買い物

17:00
夕食づくり

18:30
夕食

19:30
娘とお風呂

20:30
絵本読み聞かせ、寝かしつけ

21:00
自分時間

22:30
就寝

 

 

特集7

元気をチャージしてくれる、お気に入りスーパーフード

「アボカド、アサイー、マカ、ココナッツ、マヌカハニー、納豆、ナッツ類はお気に入りの食材です。マカやアサイーはドリンクや錠剤で取ることも。ココナッツウオーターも好きだし、ココナッツオイルは頭皮マッサージによく使っています。マヌカハニーとプロポリスを入れたヨーグルトはわが家の定番。抗菌作用があるので、子どもの調子が少し悪いかな、と感じたときにも食べさせています」

 

特集4

「自分を大切にできなければ、まわりの人も大切にできない。それを教えてくれたのも、ヨガでした」

SHIHOさんは内面のケアも重視しています。その方法のひとつが、12年続けているヨガ。「ヨガは自宅でも手軽にでき、心身ともに浄化されリフレッシュします。ヨガをすると、自分自身を客観的に見られるようになり、迷わなくなり人生の流れもよくなりますね。調子の善しあしも、自分のフラットな状態を知っていないとわからないもの。それがわからないと調子が悪いことに気づけないかもしれません。ヨガをすれば心身ともに調子がよくなるし、それによって心身の好不調がつかめれば、不調時の対処法も見えてきます」そんなSHIHOさんも、子育てや仕事に忙しく精神的に参ってしまった時期もあったとか。「そこでふと立ち止まり、自分の時間をいかに持てていなかったかに気づきました。自分を大切にしなかったことで生活全体の流れが悪くなっていたんです。その後、ヨガや読書、友人と会うなど自分の時間を意識的に持つように心がけたら、毎日が楽しくなり、ものごともスムーズに動きだして調子もよくなりました。自分を大切にしなければ、まわりの人も大切にできないことを痛感しましたね。どんな自分になりたいかを知ることも大事です。私は女性として凛と美しく年を重ねたいと思っています。そして、関わるすべての人に笑顔であってほしいから、まず自分が笑顔を絶やさない人でありたいですね」心身ともに余計なものを抱え込まないのがSHIHOさん流。「いやなことを持ち越さず、今日は今日、明日は明日の風が吹く! という感じ(笑)。今後も何でもむずかしく考えないで、楽しくフレッシュにやっていけたらいいなと思っています」

特集6

 愛用のBRAIN RESTの安眠枕と癒し系CD。枕はヒマラヤのピンク岩塩が入っていて浄化作用も。
 「エックハルト・トールさんの本は、読むと心が静まります」。写真は愛読書の一部。『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』(エックハルト・トール/著  徳間書店)、『ヨガライフ』(ケン・ハラクマ/著  春秋社)、『太陽とともに生きる』(アリシア・ベイ=ローレル/著 草思社)

 

profile / SHIHO

日本のトップファッションアイコンとして、またファッション雑誌・テレビ・ラジオ・広告・出版・プロデュース業など広く活躍し、幅広い世代の女性から支持を受けている。最近ではヨガイベントにて講師としても活躍。著書に『SELFCARE 今すぐ始められる40のアンチエイジング法』(幻冬舎)などがある。

 

写真/彦坂栄治 ヘアメイク/平元敬一 スタイリング/酒井美方子
衣装協力/ MARIHA、SAYAKA DAVIS、SONOMANIA
撮影協力/ nanadecor、Salon de nanadecor

 

別冊 veggy Vitamix SPECIAL より
きょうのカラダを、起動しよう。

特集8

 

 

- EVENT -

特集9

ISETAN 新宿

WELLNESS is NEW LUXURY

2017・5・15 mon ~ 5・23 tue

伊勢丹新宿店 1F  ザ・ステージ

” WELLNESS is NEW LUXURY ” をテーマにモデルのSHIHO氏をナビゲーターに迎え、毎日を豊かに過ごす提案を行います。SHIHO氏とのコラボアイテムにも注目!

「気持ちよくてオシャレなウエア、肌に優しいスキンケアや体にいい食べ物など、心地よい暮らしに必要なものをモデルのSHIHOさんがセレクトして提案。心地よい空間をご紹介します。」

 

SHIHO オフィシャルブログ

 

click_here