こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > Natural Recipe 心を整えるデトックス & メディショナルフーズ

2017.6.16

Natural Recipe 心を整えるデトックス & メディショナルフーズ

recipe

Natural Recipe

心を整えるデトックス & メディショナルフーズ

食べ物のフレッシュな生命力は、からだと心を整えてくれます。
ちょっと疲れたな……というときにも、元気になれるレシピです。

 

特集1

レシピ考案/小野絵里奈(vitamix公認インストラクター)
写真/宗野歩

コラキャンダ(スリランカ風青菜のスープ)

スリランカで朝一番に飲まれている青菜のスープ。
からだを内側から温め、デトックスを促進してくれます。

 

材料(2人分)

A
みつば、せり……(合わせて)40g
ココナッツパウダー……大さじ2
しょうが……10g
にんにく……5g
塩……小さじ1/3
水……100ml

B
ごはん……50g
水……200ml

 

つくり方


A の材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGH に切り替えたら約45秒~1分撹拌し、なめらかになったところを鍋に移します。


Bの材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、スピードダイヤルを6〜7にし、ごはんの粒がやや残してとろりとした状態になるまで撹拌します。


②を①の鍋に加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして5~6分煮込み、塩(分量外)で味を整えて完成。

 

 

ココナッツハニーボール

コラキャンダに添えられるジャガリ(ヤシ蜜糖)をイメージしたスイーツ。
からだにやさしいナッツやドライフルーツで簡単につくれます。

 

材料(2人分・約4~5個分)

素焼きミックスナッツ……50g
ココナッツオイル……小さじ1/2
ローハニー……大さじ1/2
デーツ……1個(粗く刻んでおく)
塩……ひとつまみ

 

つくり方


素焼きミックスナッツをバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、スピードダイヤルを7にセットし、電源のON・OFF をくり返して、ナッツの粒をある程度残して砕きます。


①で砕いた素焼きミックスナッツをボウルなどに移し、残りの材料を加えて全体がなじむように混ぜ合わせます。


②を4~5等分してラップに包んで丸く型を整え、冷凍庫でしっかり固めます。

 

特集2

デトックススムージー

デトックスにはフレッシュ、リラックスにはドライと、
2つのタイプのコリアンダーを使ってつくります。

 

材料(2人分)

お好みの柑橘類……1~2個
パイナップル(VITAFOOD※)……80g
りんご……1/2個
おかひじき……1/4パック
フレッシュコリアンダー……1株
コリアンダーパウダー……適量
ココナッツパウダー……小さじ1
水……100ml~
氷……お好みで適量

※完熟フルーツを冷凍パックした、バイタミックス専用食品。
詳しくはこちら

 

つくり方

すべての材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れます。スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGH に切り替えたら約45秒~1分撹拌して、できあがり。

 

特集3

マンゴーココナッツラッシー

乳製品不使用のヘルシーながら濃厚なマンゴーラッシーです。
アクセントで加えるブラックペッパーには、血行を促進して代謝を高める作用があります。

 

材料(2人分)

マンゴー(VITAFOOD※)……240g
レモン汁……1/2個分
ココナッツミルク……140ml
水……150ml
ブラックペッパー……適量

※完熟フルーツを冷凍パックした、バイタミックス専用食品。
詳しくはこちら

 

つくり方

すべての材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGH に切り替えたら約45秒~1分撹拌します。

 

特集4

デトックス・フムス

タンパク質が豊富なひよこ豆と、デトックス効果が期待できるスパイスを使います。
スティック野菜や全粒粉のパンとともにどうぞ。

 

材料(2~4人分)

ひよこ豆(水煮缶)……230g(正味)
豆乳……大さじ3~
レモン汁……大さじ1~
にんにく……5g
白ごま……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2
クミンパウダー……小さじ1/4
コリアンダーパウダー……小さじ1/4
ターメリックパウダー……小さじ1/8
塩……小さじ1/3〜
ブラックペッパー……適量
パセリ……1/3パック
パプリカパウダー……適宜

 

つくり方


パセリ以外の材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、フタをしっかり閉め、透明キャップのみを外してタンパーを差し込みます。スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGH に切り替えて、圴一に混ざるまで撹拌します。


①に茎を取ったパセリを加え、スピードダイヤル4の低速で撹拌します。


②を器に盛り、お好みでオリーブオイル(分量外)とパプリカパウダーなどを飾って、完成。

 

特集5

シソとミントのレアチーズ風ジェラート

ローフードを取り入れたヘルシージェラートです。
シソとミントのダブル使いで、さわやかにリフレッシュ!

 

材料(2~4人分)

ローハニー……大さじ3~4
レモン汁……大さじ1
ココナッツオイル……小さじ1
生カシューナッツ……100g(30分以上水に浸しておく)
シソ……5枚
ミント……ひとつかみ
氷……250g

 

つくり方

材料をバイタミックス(ウエットコンテナ)に入れ、フタをしっかり閉め、透明キャップのみを外してタンパーを差し込みます。スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードHIGHに切り替え、よく混ざるまで撹拌して、できあがり。

 

 

 

別冊 veggy Vitamix SPECIAL より
きょうのカラダを、起動しよう。

特集8

 

click_here