こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 人気シェフが伝授する バイタミックス極上おうち Recipe Vol.1

2017.6.28

人気シェフが伝授する バイタミックス極上おうち Recipe Vol.1

recipe

特集1

東京 青山骨董通り発信!人気イタリアンシェフが教える、バイタミックスでつくる極上おうちレシピ VOL.01

『バイタミックス』ってスゴイ!とよく耳にするけど、いったいどんなことができてどんなものが作れるの?そんな風に思っている方もきっと多いはず。そこで今回から『バイタミックス』の真の魅力に迫るべく、ご自身も『バイタミックス』愛用者であるという、業界人も足繁く通う南青山の人気イタリアン石川淳太オーナーシェフに『バイタミックス』を使ったセンス抜群のアイディアレシピを伝授していただくことに。今週から、あっと驚く極上おうちレシピを5回にわたり毎週更新!

 

特集2

プロフィール
石川淳太さん / Junta Ishikawa

「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」オーナーシェフ。
19歳で単身渡伊。フィレンツェを皮切りに、ローマ、ミラノのリストランテ、マントヴァのトラットリアなどで8年間にわたり修行を積み1997年に帰国。翌1998年、赤坂アークヒルズ「トラットリア・バルダルノ」の総料理長に任命されさらに腕を磨く。2008年、トスカーナ料理をベースにした神宮前に「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」をオープン。今年6月、新国立競技場整備に伴い、店舗を神宮前から青山骨董通りへと移転。装いも新たにリニューアルオープン。

 

特集4

SHOP データ
Trattoria Buca Junta
「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」
東京都港区南青山6-7-2 VORT南青山1階
☎03-6427-1029 営 11:45 – 14:00 ( L.O.14:00)
18:00 – 24:00 ( L.O.23:00)
休 日曜日・祝日
URL  http://www.bucajunta.tokyo

 

特集3

バイタミックスは食材を入れて回すだけ!それだけで素材の旨みや食感を引き出す。

「混ぜる」「温める」「冷やす」「つぶす」「刻む」「砕く」「挽く」「こねる」……。『バイタミックス』は1台で“8通り”の調理機能をあっという間にこなす万能キッチンツール。この1台さえあれば、いままで面倒…難しそう…なんてイメージしていたレシピだって果敢にトライできちゃいます!一見ハイレベルに見える、目にも美味しいメニューが驚くほど簡単に家庭で作れるようになるんです!

 

特集5

バイタミックスは本当に使える大人の調理道具だった。

今回、『バイタミックス』を使って、おうちでも簡単に再現できる極上レシピを紹介してくれたのが、多くの美食家や著名人が足繁く通うことでも知られる、東京で大人気のイタリアンレストラン「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」の石川淳太シェフ。

「実は、僕もバイタミックス愛用者。実際に手にするまでは、他のブレンダーとの違いといえば、おいしいスムージーを作れるマシーンでしょ?くらいにしか思ってなかった。でも、実際に使い始めたら、コレ、まさに目からウロコ(笑)使い方は非常にシンプルなのに、冷やしたり温めたり、攪拌したり、つぶしたり、刻んだり…… 料理の下ごしらえの手間を一気に軽減してくれるマルチツールだった!これぞ、本当に使える大人の調理道具だと思ったよ」

 

特集6

「バイタミックスを使って僕が提案するひとつめのレシピは、爽やかな酸味が食欲を引き立たせ、夏バテ防止にもなる野菜たっぷりのガスパチョ。トマトって利尿作用もあって、体の余分な熱を排出して体温を下げるカリウムが豊富なんだよね。夏の暑さからカラダを癒してくれるの。レシピのポイントは、ホワイトバルサミコを加えることでやさしい酸味で美味しく仕上げること。まさに清涼感溢れる夏の1品だね」

 

特集7

夏の暑さをひんや~りと潤す清涼感♪超なめらかな仕上がりの“飲むサラダ”

 

Recipe 1
トマトジュースと野菜をふんだんに使った冷たいガスパチョ

 

特集8

- 材料 -

胡瓜 1本
玉ねぎ 1個
セロリ 1/3本(葉も)
パプリカ 1個
トマト 1個
バジル 250~300mlぐらい
にんにく 一片
トマトジュース
(コンテナの野菜がひたひたになる位)
バゲット ひと切れ
白ワインビネガー 大匙1
砂糖 適宜
塩 適宜

<盛り付けのトッピング>

粗挽き胡椒 適宜
ネギみじん切り 少々
EXバージンオイル 適宜

 

特集9

- つくり方 -

スライスしたバゲットを、やわらかくなるまで水につけておく。
パプリカと胡瓜は縦半分、さらに横半分に切り、胡瓜はスプーンで種を取っておく。トマト・玉ねぎは1/4、セロリは1.5㎝幅にカットする。
バイタミックス(コンテナ)にパプリカ、玉ねぎ、胡瓜、セロリ、にんにく、バジル、塩と砂糖をひとつまみを入れ、トマトジュースを注ぎ、タバスコとホワイトバルサミコを入れたら蓋をして電源をONにし、スピードダイアルを1~10まで徐々に上げ、約30秒間攪拌します。

特集10

水気を絞ったバゲットをコンテナに加え、蓋をし、電源をONにし、スピードダイアルを3~5でさらに20~30秒間好みの粗さに攪拌します。
器に注ぎ、ネギをトッピング。さらに粗挽き胡椒をふって、仕上げにEXバージンオイルを回しかければ完成!

 

特集13

美味しくつくるコツ!
※胡瓜の種を取る!このひと手間で青臭さが消え、風味を引き立てます。

 

特集12

トマトジュースと野菜をふんだんに使った冷たいガスパチョ 完成!

次回、Recipe 2 玉ねぎとパルミジャーノチーズのスフレ。

 

Text by Tamiko Oizumi

 

きょうのカラダを、起動しよう。
種も皮もまるごとパワーに。

click_here