こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 人気シェフが伝授する バイタミックス極上おうち Recipe Vol.2

2017.7.4

人気シェフが伝授する バイタミックス極上おうち Recipe Vol.2

recipe

特集1

東京 青山骨董通り発信!人気イタリアンシェフが教える、バイタミックスでつくる極上おうちレシピ VOL.02

『バイタミックス』ってスゴイ!とよく耳にするけど、いったいどんなことができてどんなものが作れるの?そんな風に思っている方もきっと多いはず。そこで『バイタミックス』の真の魅力に迫るべく、ご自身も『バイタミックス』愛用者であるという、業界人も足繁く通う南青山の人気イタリアン石川淳太オーナーシェフに『バイタミックス』を使ったセンス抜群のアイディアレシピを伝授していただくことに。あっと驚く極上おうちレシピ第2弾!!

 

特集2

ハイパワーで高機能な『バイタミックス』さえあれば、毎日の料理に費やす時間は大幅に短縮できる!

「実は、僕がいま愛用しているバイタミックスは、最新型のプロフェッショナルシリーズ 750。いやぁ、これ本当にスゴイの!過去のモデルに比べてフォルムはコンパクトなのに撹拌力がアップ!なのに静音性は向上してるんだよね。本体も、リアルステンレスがラインアップされ、ラグジュアリー感もバッチリ。その佇まいはキッチンをグレードアップしているといっても過言じゃないね。プログラムモードは、スムージー、アイス、ホット、スープ、ピューレ、クリーニングと5つの全自動スイッチが搭載されていて、必要な食材をコンテナに入れてダイヤルを合わせるだけで勝手に操作してくれる。本当にビックリするよ。プロが時間をかけてやる下ごしらえが、たったの数10秒~数分であっという間に出来ちゃうんだから!」

 

特集8

「僕が今回提案するレシピは、うちのお店でも大人気の鉄板前菜メニュー♪ その名も “玉ねぎとパルミジャーノチーズのスフレ” 普通、よほどの甘いもの好きとか料理好きじゃないと、自宅でスフレなんて作らないんじゃない?でも、バイタミックスがあれば、経験のない人でも、驚くほど簡単にうちの看板メニューが作れちゃうんだよ!」

 

特集3

ふわっふわの鉄板メニューだってバイタミックスがあれば瞬時に再現可能!

 

Recipe 2
玉ねぎとパルミジャーノチーズのスフレ

 

特集5

- 材料 -

玉ねぎ(ペースト)150g
パルミジャーノパウダー 40g
牛乳 150ml
生クリーム 80ml
卵 2個
薄力粉 15g
塩 適宜
胡椒 適宜

<飾り>
ルッコラ 適宜

 

特集7

- つくり方 -

材料すべてをバイタミックス(コンテナ)に入れ、蓋をして電源をONにします。スピードダイアルを1~10まで徐々に上げ、1分半ほどなめらかになるまで攪拌します。

 

特集10

①をコンテナからバットに移します。
オーブントレイの中心に布を敷き、その上に②のバットを置き、直火に当たらないようにセッティング。オーブントレイに水を入れ、200℃で25分~30分焼いて表面にほんのり焦げ目がついたら出来上がり。

 

特集11
大きめのスプーンですくい、ルッコラを添えてお皿に盛り付けます。

玉ねぎとパルミジャーノチーズのスフレ 完成!! 次回、Recipe 3 ラタトゥイユのあったかスープ。

 

特集2

プロフィール
石川淳太さん / Junta Ishikawa

「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」オーナーシェフ。
19歳で単身渡伊。フィレンツェを皮切りに、ローマ、ミラノのリストランテ、マントヴァのトラットリアなどで8年間にわたり修行を積み1997年に帰国。翌1998年、赤坂アークヒルズ「トラットリア・バルダルノ」の総料理長に任命されさらに腕を磨く。2008年、トスカーナ料理をベースにした神宮前に「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」をオープン。今年6月、新国立競技場整備に伴い、店舗を神宮前から青山骨董通りへと移転。装いも新たにリニューアルオープン。

 

特集4

SHOP データ
Trattoria Buca Junta
「トラットリア・ブーカ・ジュンタ」
東京都港区南青山6-7-2 VORT南青山1階
☎03-6427-1029 営 11:45 – 14:00 ( L.O.14:00)
18:00 – 24:00 ( L.O.23:00)
休 日曜日・祝日
URL  http://www.bucajunta.tokyo

 

 

Text by Tamiko Oizumi

 

 

きょうのカラダを、起動しよう。
種も皮もまるごとパワーに。

click_here