こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 鶏きんちゃく&鱈のみぞれ蒸し BUYDEEM マルチポットでダブル調理!

2019.1.9

鶏きんちゃく&鱈のみぞれ蒸し BUYDEEM マルチポットでダブル調理!

recipe

特集1

たった10分で2品の調理
鶏きんちゃく&鱈のみぞれ蒸し

毎日食事の支度をしている皆様にとって「時短」調理は欠かせないことでしょう。同時に2品、3品の調理は当たり前だけど、コンロやレンジをフル活用しなければならない。でも、もし一つの調理器具でいっぺんに2品出来るとしたらとても便利だと思いませんか?BUYDEEM 薬膳マルチポットがそんなミラクル調理を可能にしてくれます!今回は「鶏きんちゃく」と「鱈のみぞれ蒸し」を同時に調理するレシピをご紹介いたします。

 

recipe by タナカトウコ(薬膳アドバイザー)

 

 

- recipe -

特集3

鶏きんちゃく&鱈のみぞれ蒸し

- 材料 -

●鶏きんちゃく

油揚げ…2枚(ペーパータオルにはさんで全体を押してから半分に切って袋状にする)

楊枝…4本

A(鶏ひき肉…100g、玉ねぎみじん切り…25g、濃縮タイプめんつゆ…小さじ1)

B(濃縮タイプめんつゆ…60ml、水…500ml)

 

●鱈のみぞれ蒸し

鱈…2切れ

大根おろし…150g程度

酒…大さじ1

塩…少々

ポン酢…適宜

ゆず…適宜

 

特集2

- ダブル調理の手順 -

(材料A)を混ぜて油揚げに詰める。楊枝で口を閉じてきんちゃく状にする。

BUYDEEMマルチポット本体に①のきんちゃくを入れて(材料B)を注ぐ。その上にインナーポットをセットする。

ひとくちサイズにカットした鱈に酒と塩をまぶし、大根おろしと混ぜてインナーポットに入れる。

蓋をして、10分ボタンを押す。アラームが鳴ったらそれぞれを器に盛り付ける。インナーポットの鱈のみぞれ蒸しは、ゆず皮少々、ポン酢少々をかけていただく。

<メモ>
鶏きんちゃくの中にうずら卵やミニトマトを入れたり、鶏ひき肉の代わりに生卵だけを入れてもOK。

 
特集3

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/

 
特集4

BUYDEEM薬膳マルチポット1.5L

25,920円(税込)

特集6

 

 

 

特集5

BUYDEEM/バイディーム

薬膳の本場、中国で誕生した「BUYDEEM」薬膳ポットシリーズ。
古くから漢方薬の有効成分を引き出すにはとろびが決め手と言われ、火力が強すぎるとアクで飲みにくくなり、火力が弱すぎると有効成分を十分に引き出せないと言われています。

「BUYDEEM」薬膳ポットシリーズがあれば、漢方薬や薬膳茶もツータッチするだけで上手に煎じる事ができます。とろ火加熱の温度帯は自動制御によってキープされ、できあがりはアラームが知らせてくれます。時間ボタンとスタートボタンを押したらその場を離れてもOK。できあがりまでの時間を有効に使うこともできます。こちらの商品には薬膳レシピブックを同梱、別売でBUYDEEM用の薬膳茶もご用意していますので、より手軽に薬膳ライフを始められます。

click_here