こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.1

2020.2.25

【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.1

recipe

特集1

Vitamix / バイタミックス
外メシの達人が教えるアウトドアごはん
Recipe Vol.1

『バイタミックス』があれば
アウトドアの“外メシ”だってもっともっと美味しくなる!

最近では、気軽にかつおしゃれにアウトドアが楽しめるグランピングなんていうのも流行りだけど、やっぱり気のおけない友人、同僚、家族なんかとビールやワイン片手にワイワイしながらいただくアウトドアごはん、いわゆる“外メシ”って最高に楽しい!

でも、いまやそんな”外メシ“も、肉や野菜をただ網で焼くだけのメニューじゃみんなもう物足りない…!?

そこで今回から数回にわたり、“外メシ”追求歴20年以上という”外メシ“の達人、千葉博大さんに、見たらすぐに挑戦したくなる!『バイタミックス』を使った断然美味しい”外メシ“レシピを教えていただきます。

 

特集2

『バイタミックス』を使えば
手軽にハイレベルな“外メシ”が楽しめる

「もともと料理をするのが好きで、仲間と楽しむ家飲みがそのまんま外飲みになったみたいな、そんな気持ちいい“外メシ”にハマってかれこれ20年以上。

やっぱりこれだけ長く“外メシ”を追及していると、調理に必要な道具選びにも自分なりの拘りがある。いまや料理の仕込みに欠かせない『バイタミックス』も、ほんとに旨い”外メシ”を作るためのマストツールのひとつ」

「例えば、『バイタミックス』を使って瞬時にできる“外メシ”代表メニューといえば、旬な季節の野菜を使ったスープかな。今の寒い時期ならかぼちゃ、カリフラワー、カブなんかね。あらかじめ『バイタミックス』でスープを作っておいて、現地で鍋に移して温めなおす。屋外でこんなになめらかで旨いスープが飲めるなんてもうたまんないよ。これ、冷えた身体を芯から温めてくれる“外メシ”鉄板メニュー」

 

特集3

 

プロ顔負け!美味しさ倍増!
驚くほどなめらかな野菜スープ

かぼちゃのポタージュ

 

特集4

― 材料 ―
(3~4人分)

かぼちゃ…350g

玉ねぎ…1/2個

バター(有塩)…20g

チキンコンソメ…1片

牛乳…400ml

塩…少々

ホワイトペッパー…適宜

― 飾り用 ―

生クリーム…少々

パセリ…少々

クミン…お好みで

 

特集6]

― 作り方 ―

かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いたら3㎝角に切りラップをして、5分ほどレンジ(600W)で加熱する。

玉ねぎはスライスし、フライパンにオリーブオイルを入れて低温からじっくりと炒める。

バイタミックスのコンテナに①と②を入れ、フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1~10に徐々に上げ約50秒撹拌する。

 

~ ここまでが自宅での仕込み ~

 

特集5

③を鍋に移し、バター、チキンコンソメを入れ温める。塩、こしょうで味を調え、生クリームとみじん切りのパセリを添えたら出来上がり。

「お好みでクミンをひとふりすればスープがさらなる魅力を発揮。ほんのりスパイシーでエスニックな香りがなんとも食欲をそそるんです」

特集7

 

美味しくするポイント!

玉ねぎのスライスは、繊維を断ち切るよう繊維に対し垂直に切ります。こうすることで血液サラサラ効果が高まり、辛みも抑えられて柔らかな仕上がりに。

 

特集8

 

プロ顔負け!美味しさ倍増!
驚くほどなめらかな野菜スープ

かぼちゃのポタージュ

 

 

次回予告
激ウマ簡単☆本格バーニャカウダソース

 5回に渡って配信する、千葉博大 × バイタミックス レシピ
ダイジェストが動画にて見れます!

 

Text by
Tamiko Oizumi

Photo & Movie by
Naru

 

特集9

プロフィール
千葉博大 / Hiroo Chiba
(株)沖縄智光 常務取締役

10代で音楽活動を開始し、1990年代~ミュージシャンとしてさまざまなメディアで活躍。現在は、2014年、沖縄県名護市屋我地島にオープンした観光複合施設「美らテラス」の常務取締役を務め、音楽とアウトドアと自由を何より愛し、『沖縄のもっと楽しい遊び方』を日々模索中。

 

特集10

美らテラス(ちゅらてらす)
〒905-1635 沖縄県名護市字済井出大堂1311
http://churaterrace.com/

沖縄県名護市にある観光商業施設。敷地内から望めるターコイズブルーの海と、古宇利島大橋は沖縄本島一の絶景スポット!4つの飲食店と沖縄土産、雑貨ショップの他、レンタルサイクルや手ぶらでBBQなどのアクティビティも充実。美らテラスは、沖縄に行ったら一度は行ってみたい人気観光スポットです。

特集11

 

― 今回使用したバイタミックス ―

特集12

Vitamix / バイタミックス A2500i
ブラック

107,800円(税込)

3つのプログラムモード、スピードダイヤル、パルス機能といった従来のインターフェースに加えて、撹拌時間を表示するデジタルタイマーを搭載。さらに「セルフ ディテクト」「インターロック コンテナ―」といったセイフティー機能も充実。安心の10年保証!

使いやすさが格段にバージョンアップし、料理の幅、効率が上がること間違いなし!プロの料理人も絶賛の「バイタミックス A2500i」。当社が自信をもっておススメいたします。

"アイテム詳細はこ</p