こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【お金を洗う弁財天】かよムーンの「Moon Talk」 3月の占いコラム

2020.3.16

【お金を洗う弁財天】かよムーンの「Moon Talk」 3月の占いコラム

topics

2001_ec_moon_talk_880_666

ソウルセラピスト
かよムーンの「Moon Talk」
― 3月の占いコラム ―

第5回お金を洗う弁財天

こんにちは。
今月は、最近ハマっている神社参りについてのお話をしてみようと思います。

今年の1月の初め頃にミュージシャンの友達のコンサートがあって、たまたま近くを通りがかったので、赤坂にある豊川稲荷神社へお参りしました。

 


ソウルセラピスト かよムーンの東洋星命術
― 守護龍が教える!3月の占い ―

守護龍占いを見る


特集1

こちらは芸能関係の方がよく参ることでも有名な神社です。私は10代後半から30代前半ぐらいまで、毎日のようにつるんでいた親友の女友達が女優をやっていたこともあって、彼女やそのマネージャー、また周囲の友達と当時何度か参拝に行ったことがありました。

その頃以来の参拝だったので…もう、十数年ぶり⁉ だったのですが、意外と境内のことを…覚えていませんでした(笑)

あらためてお参りしてみると、境内にはお願い事別に複数の※摂社末社があり、神社好きにとっては大げさに言えばディズニーランドに舞い込んだような、あっちにも行きたい、こっちにも行きたい、と思わず体が駆け出しそうになるワクワク感に包まれました!(境内で走ってはいけないので、またそんな人はいないので、ぐっと我慢しましたが…)
※摂社末社(せっしゃまっしゃ)とは…神社の境内にある小さなお社のこと

 

特集2

その中に「弁財天」が祀られているお社(やしろ)がありました。
弁財天は、お寺では弁天様と言われたり、インドではサラスバティと呼ばれていたり、日本の神様では有名なのが市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)などがいらっしゃいます。
弁財天で有名なのは、神奈川の江島神社、広島の厳島神社、滋賀の宝厳寺(ほうごんじ)が日本三大・弁財天と言われていますね。
私は実家が広島で、厳島神社が子供の頃から初詣にお参りに行く神社だったので、とても縁のある神様です。

弁財天は、芸能の神様、そして金運の神様、水の神様と言われます。
音楽や演劇、アートなどを演る方、また金運と水なので、飲食や水商売の方にも向いている神社です。また、感覚、感性を司っているので、美を求める人(美容師さんや美容家)にも向いていると思います。恋愛祈願にも良いと思います

 

特集3

そのような弁天様ですが、豊川稲荷ではとても良いお顔をされた弁天様の足元に綺麗な水が流れ、お金が洗えるようになっていました。
これまでは人形町にある小網神社の銭洗い弁天で洗っていたのですが、なんとなく豊川稲荷の水の流れがとてもよいものに感じて、最初はそおっと千円札を洗いましたが、結果的に五千円札も壱万円札も、あげくは小銭も全部洗ってしまいました(笑)

お金というものは巡っていくものですが、人から人に渡っていく最中に無意識にそれを触る人間が持つ「欲望」という雑念がついてしまうと言われています。
銭洗弁天の清らかな水で、自分の持っているお金の代表としてその場でお金を洗い清めることで、お金が持つ本来の純粋な価値が輝きを取り戻していくと言われます。

洗ったお金は「種銭(たねせん)」といってしばらくお財布に入れてもいいですし、その日のうちに使うことでお金の流れを作るという金運UPの方法もあるようです。

ちなみに私からひとつだけ注意があって、お札を洗うのは意外と難しいです。複数枚だと濡れて張り付いてしまったり、1枚だけでも破れそうになります。くれぐれもそっと取り扱ってください。おすすめは、洗う前にハンカチを用意しておいて、濡れたお札をすぐに挟んでパンパンと外側からそっと叩き、水気を拭き取るとかなりいいですよ。
意外とすぐに乾くのですが、洗ったお札はシワが取れて、ピンピンに綺麗になります。

もしよかったら、あなたも近くの銭洗弁天へ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

かよムーン

 

 

ソウルセラピスト かよムーンの東洋星命術
― 守護龍が教える!3月の占い ―

EC_6doragon_bana_1

守護龍占いを見る

 


かよムーン「moon talk」占いコラム
~ アーカイブ ~

 

タイトル1

 

タイトル2

 

タイトル3

 

タイトル4

 

プロフィール
かよムーン
(占い師 / ソウルセラピスト)

宣材写真

東洋占星術、西洋占星術、カラーセラピー、人相、声相など相談者の状況に応じてかけ合わせて読むオリジナルの占術を使用。
また、自然の摂理を取り入れた「自然を生きる、自分を生きる」という独自のスピリチュアル哲学に基づいたカウンセリング話法による鑑定が評判を受ける。

20歳ぐらいの頃から、趣味で独学で占いを研究し始める。
誕生日からはじき出される「本来の性質」を知ることで、自分自身の傾向がわかり、関わる相手の傾向がわかる。それだけでももっと円滑なコミュニケーションが取れるのではないか。占星術への探求のスタートはそんな、人間関係のコミュニケーションツールとして役に立つのではないかといった気づきから始まる。

以後、名前を覚えるように、知り合う人の占いにおける性質を暗記。
その蓄積が20年近く経った頃、偶然人前で占いを披露する出来事が起こる。
鑑定は一晩で反響を呼び、その日に毎月の占いイベントの依頼を受けることに。
イベントは満員となり、ラジオ出演、個人鑑定、イベント出演等の活動をしていくうちに、占い師が職業に。

ミュージシャン、タレント、俳優、など、多くの芸能・マスコミ関係者も鑑定。

2019年11月1日より、「アントレスクエア」 https://www.entresquare.com にて、占いコンテンツ連載開始。
2019年12月1日より、集英社「FLAG SHOP」にて、占いコンテンツ連載開始。

まつながかよ公式ホームページ

 

かよムーンの占いが本になりました。

book_20191206

ソウルセラピスト かよムーン
東洋星命術 ―守護龍占い2020―
サプライズBOOKより

全国のファミリマートにて発売中(一部店舗を除く)
entresquare.comでも同時発売

サプライズブック-バナー