こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.2

2020.3.19

【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.2

recipe

バーニャカウダーレシピ

Vitamix / バイタミックス
外メシの達人が教えるアウトドアごはん
Recipe Vol.2

『バイタミックス』があれば
アウトドアの“外メシ”だってもっともっと美味しくなる!

最近では、気軽にかつおしゃれにアウトドアが楽しめるグランピングなんていうのも流行りだけど、やっぱり気のおけない友人、同僚、家族なんかとビールやワイン片手にワイワイしながらいただくアウトドアごはん、いわゆる“外メシ”って最高に楽しい!

でも、いまやそんな”外メシ“も、肉や野菜をただ網で焼くだけのメニューじゃみんなもう物足りない…!?

前回からスタートした、“外メシ”歴20年以上!”外メシ“の達人、千葉博大さんが『バイタミックス』を使って作る、断然美味しい”外メシ“レシピ。第2弾は、手軽なのに本格派!「焼き野菜のバーニャカウダソース」です。

 

千葉博大

“外メシ”の旨さは、『バイタミックス』
による事前の仕込みにアリ!

『バイタミックス』ならたったこれだけ!
激ウマ簡単☆本格バーニャカウダソース

「今回ご紹介するのは、焼き野菜に添えるだけで簡単におしゃれで旨い1品になる“バーニャカウダソース”のレシピ。バーニャカウダの作り方もいろいろとあるけど、僕のはいたってシンプル。バイタミックに材料を入れて回したら、牛乳を入れ、3分間チンするだけ。たったこれだけなのに文句なしの旨さ!」

「バーニャカウダソースって”外メシ“のシーンでも本当に万能。野菜のディップとしてはもちろん、サラダのドレッシング、肉料理にソースとしてかけたり、生クリームをプラスしてパスタに和えたりね」

「合わせの野菜はグリルパンで焼くのがいい。弱火で時間をかけて加熱し、野菜の旨みと甘みをゆっくりと引き出す。食欲をそそる美味しそうな焦げ目をつけたら、見た目も香りも旨そうな1品になる」

 

バイタミックスレシピ(バーニャカウダー)

 

グリルパンで焼いた野菜の美味しさを
さらに引き出すバーニャカウダソース

焼き野菜のバーニャカウダソース バゲット添え

 

バイタミックスレシピ(材料)

― 材料(4人分)―

<バーニャカウダソース>

オリーブオイル…100ml

アンチョビ…1/2缶

ニンニク…2片(40g)

マヨネーズ,,,大さじ4

牛乳…適宜

バイタミックスレシピ(野菜)

<焼き野菜>

かぼちゃ…1/4個

パプリカ(赤・黄)…各1個

ピーマン…2個
(野菜はお好みで)

オリーブオイル…適宜

マジックソルト…適宜

バゲット(スライス)…適宜

バイタミックス A2500i

― 作り方 ―

バイタミックスのコンテナに、オリーブオイル、油を切ったアンチョビ、半分にカットしたニンニク、マヨネーズを入れ、フタをしたら電源をONにする。

スピードダイヤルを1~10に徐々に上げていき、40秒撹拌する。

②を耐熱容器に移し牛乳をまぜ加え、レンジ(500W)で3分間加熱したらソースの完成。

 

~ここまでが自宅での仕込み~

 

アウトドアレシピ(焼き野菜)

野菜を大きめに切る

ボウルにオリーブオイルとマジックソルトを入れて混ぜ、切った野菜を絡める。

熱したグリルパンに野菜をのせて弱火でじっくりと焼く。

焼き色がついたら、野菜を90度ずらし格子状の焦げ目をつける。

お皿に⑦と温めたバーニャカウダソース、バゲットのスライスを添えたら出来上がり。

 

美味しくするポイント!

香りのいいニンニクの見分け方は、粒が大きく重みがあり、硬くて締りのあるものを選びましょう!

 

バイタミックスレシピ(バーニャカウダー)

 

グリルパンで焼いた野菜の美味しさを
さらに引き出すバーニャカウダソース

焼き野菜のバーニャカウダソース バゲット添え

 

次回予告
秋鮭のソテー ラヴィゴットソース

 5回に渡って配信する、千葉博大 × バイタミックス レシピ
ダイジェストが動画にて見れます!

 

Text by
Tamiko Oizumi

Photo & Movie by
Naru

 

千葉博大(美らテラス)

プロフィール
千葉博大 / Hiroo Chiba
(株)沖縄智光 常務取締役

10代で音楽活動を開始し、1990年代~ミュージシャンとしてさまざまなメディアで活躍。現在は、2014年、沖縄県名護市屋我地島にオープンした観光複合施設「美らテラス」の常務取締役を務め、音楽とアウトドアと自由を何より愛し、『沖縄のもっと楽しい遊び方』を日々模索中。

 

沖縄 美らテラス

美らテラス(ちゅらてらす)
〒905-1635 沖縄県名護市字済井出大堂1311
http://churaterrace.com/

沖縄県名護市にある観光商業施設。敷地内から望めるターコイズブルーの海と、古宇利島大橋は沖縄本島一の絶景スポット!4つの飲食店と沖縄土産、雑貨ショップの他、レンタルサイクルや手ぶらでBBQなどのアクティビティも充実。美らテラスは、沖縄に行ったら一度は行ってみたい人気観光スポットです。

沖縄 美らテラス

 

― 今回使用したバイタミックス ―

バイタミックスA2500i

Vitamix / バイタミックス A2500i
ブラック

107,800円(税込)

3つのプログラムモード、スピードダイヤル、パルス機能といった従来のインターフェースに加えて、撹拌時間を表示するデジタルタイマーを搭載。さらに「セルフ ディテクト」「インターロック コンテナ―」といったセイフティー機能も充実。安心の10年保証!

使いやすさが格段にバージョンアップし、料理の幅、効率が上がること間違いなし!プロの料理人も絶賛の「バイタミックス A2500i」。当社が自信をもっておススメいたします。

"アイテム詳細はこ</p