こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.3

2020.3.27

【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.3

recipe

秋鮭のソテー ラビゴットソース

Vitamix / バイタミックス
外メシの達人が教えるアウトドアごはん
Recipe Vol.3

『バイタミックス』があれば
アウトドアの“外メシ”だってもっともっと美味しくなる!

最近では、気軽にかつおしゃれにアウトドアが楽しめるグランピングなんていうのも流行りだけど、やっぱり気のおけない友人、同僚、家族なんかとビールやワイン片手にワイワイしながらいただくアウトドアごはん、いわゆる“外メシ”って最高に楽しい!

でも、いまやそんな”外メシ“も、肉や野菜をただ網で焼くだけのメニューじゃみんなもう物足りない…!?

そこで今回も、“外メシ”歴20年以上!”外メシ“の達人、千葉博大さんが『バイタミックス』を使って作る、断然美味しい”外メシ“レシピを伝授。第3弾はアウトドアシーンを明るく彩ってくれる、野菜の食感も楽しい魚レシピの登場です。

 

千葉博大 バイタミックス

『バイタミックス』は“外メシ”好きのテンションを上げてくれる最強キッチンツール

『バイタミックス』のチョッパー機能を使えば
わずか数秒!刻み野菜だってあっという間!

「今回のレシピは、“秋鮭のソテー ラヴィゴットソース”。名前だけ聞くと難しそうに聞こえるけど、作り方はいたって簡単。まずはラヴィゴットソースを『バイタミックス』で仕込む。バイタミックスなら、面倒な野菜のみじん切りだって数秒でできてしまう。ミキシングだけでなく、フードプロセッサーとしての使い方も可能。あとは調味料をまぜるだけ」

バイタミックス みじん切り

「ラヴィゴットソースのラヴィゴットって、フランス語で、元気を出させる、元気を回復させるって意味があり、カラフルな彩りが特徴。ビネガーの酸味やバルサミコ酢のほんのりとした甘さが効いた、さっぱりとした味わい。魚料理だけでなく、淡白な豚や鶏料理との相性も抜群だし、このままサラダとしてもイケるし、箸休めにもなる。まさに肉に偏りがちな”外メシ“シーンで使えるマルチプレイヤー的存在」

 

秋鮭のソテー ラビゴットソース

 

メインの肉料理にも負けない
見た目も食感も楽しく華やかな元気の出るソース

秋鮭のソテー ラヴィゴットソース

 

秋鮭のソテー ラビゴットソース レシピ材料

― 材料 ―
(3~4人分)

甘塩鮭…3~4切れ

キュウリ…1本

トマト…1個

玉ねぎ…1/4個

レモン汁…少々

白ワインビネガー…大さじ1/2

バルサミコ酢…大さじ1/2

粒マスタード…大さじ1

ケーパー…20粒

マジックソルト…少々

コショウ…少々

薄力粉…適宜

 

ラビゴットソース

― ラヴィゴットソースの作り方 ―

キュウリ、玉ねぎを乱切りにカットします。

バイタミックス コンテナの蓋を閉めてスピードダイヤルを3~4にセットし、電源をONにします。

  コンテナの中蓋を外した穴から①のキュウリ、玉ねぎを2~3個ずつ投入し刻みます。

刻んだ野菜を取り出すときは、コンテナに水を入れ、ザルに空けて水をよく切ります。

トマトを包丁で3ミリ角にカットする。

ボウルに④と⑤を入れ、包丁で刻んだケーパー、マジックソルト、コショウ、白ワインビネガー、バルサミコ酢、レモン汁を入れてまぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせたら、ラヴィゴットソースの出来上がり。

 

~ここまでが自宅での仕込み~

 

秋鮭のソテー レシピ

― 秋鮭のソテーの作り方 ―

鮭にコショウをふり、全体に薄力粉を軽くまぶす。

フライパンをあたためたらオリーブオイルを入れ、鮭を皮目から中火でしっかりと焼いていく。

両面をカリッとするまで焼いたら、身を半分にカットして器に盛り付ける。

③にラヴィゴットソースをかければ完成。

美味しくするポイント!

季節によっては、ナッツを砕いてソースに加えてもOK。食感がさらなる美味しさのアクセントに!

 

秋鮭のソテー ラビゴットソース

 

メインの肉料理にも負けない
見た目も食感も楽しく華やかな元気の出るソース

秋鮭のソテー ラヴィゴットソース

 

次回予告
牛肉の赤ワイン煮込み

 5回に渡って配信する、千葉博大 × バイタミックス レシピ
ダイジェストが動画にて見れます!

 

Text by
Tamiko Oizumi

Photo & Movie by
Naru

 

 

~ アーカイブ ~

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ

焼き野菜のバーニャカウダーソース

焼き野菜のバーニャカウダーソース

 

千葉博大(美らテラス)

プロフィール
千葉博大 / Hiroo Chiba
(株)沖縄智光 常務取締役

10代で音楽活動を開始し、1990年代~ミュージシャンとしてさまざまなメディアで活躍。現在は、2014年、沖縄県名護市屋我地島にオープンした観光複合施設「美らテラス」の常務取締役を務め、音楽とアウトドアと自由を何より愛し、『沖縄のもっと楽しい遊び方』を日々模索中。

 

沖縄 美らテラス

美らテラス(ちゅらてらす)
〒905-1635 沖縄県名護市字済井出大堂1311
http://churaterrace.com/

沖縄県名護市にある観光商業施設。敷地内から望めるターコイズブルーの海と、古宇利島大橋は沖縄本島一の絶景スポット!4つの飲食店と沖縄土産、雑貨ショップの他、レンタルサイクルや手ぶらでBBQなどのアクティビティも充実。美らテラスは、沖縄に行ったら一度は行ってみたい人気観光スポットです。

沖縄 美らテラス

 

― 今回使用したバイタミックス ―

バイタミックスA2500i

Vitamix / バイタミックス A2500i
ブラック

107,800円(税込)

3つのプログラムモード、スピードダイヤル、パルス機能といった従来のインターフェースに加えて、撹拌時間を表示するデジタルタイマーを搭載。さらに「セルフ ディテクト」「インターロック コンテナ―」といったセイフティー機能も充実。安心の10年保証!

使いやすさが格段にバージョンアップし、料理の幅、効率が上がること間違いなし!プロの料理人も絶賛の「バイタミックス A2500i」。当社が自信をもっておススメいたします。

"アイテム詳細はこ</p