こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【BUYDEEM】ステンレスボトルで作るレシピ・飲む点滴、米麹の甘酒

2020.8.21

【BUYDEEM】ステンレスボトルで作るレシピ・飲む点滴、米麹の甘酒

recipe

江戸時代には暑い夏の栄養剤として重用されていた「米麹の甘酒」。
最近ではスーパーでも見かけるようになりましたね。
酒粕の甘酒と違って、米麹の甘酒はクセがなくてノンアルコール。
ほんのりとやさしい甘さが心を落ち着かせてくれます。

米麹の甘酒には、いくつかのレシピがありますが
今回はBUYDEEMステンレスボトルに米麹とお湯を入れて
5時間ほったらかすだけのシンプルなレシピをご紹介しますね。

<材料>(つくりやすい量)
米麹(みやこ麹) 100g(1シート)
お湯(60℃) 300ml

<つくりかた>
1 シート状に固まっている米麹をほぐします。

2 ここまでパラパラにほぐします。

3 ほぐした米麹をほぐした米麹を、BUYDEEMステンレスボトル(フードジャー)に入れます。


4 60℃のお湯を加えて、しっかりと蓋を閉め、そのまま常温で5時間放置します。
※温度計がない場合は、沸騰させたお湯に常温の水を同量加えると約60℃のお湯になります。


5 5時間後、米麹甘酒の完成です。
※米麹のつぶつぶが気になる場合はVitamixで滑らかにしても。

*薬膳ポイント*
薬膳的に米麹は、疲労回復、おなかの調子を整える働きがあるとされています。
そのまま飲んでも、冷やして飲んでも、フルーツや野菜と一緒にスムージーにしてもOKです。

参考cookpad URL
https://cookpad.com/recipe/6304551

BUYDEEM ステンレスジャー 460ml 詳しくはこちら

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/