こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【バイタミックス/Vitamix】手作りシュトーレンでクリスマス

2020.12.11

【バイタミックス/Vitamix】手作りシュトーレンでクリスマス

recipe

もうすぐクリスマス。いくつになっても、クリスマスは何だかワクワクしますね。

今年は、季節の変化やイベントを楽しむ機会も少なかったのでないでしょうか。

だからこそ、今年はちょっと特別に、1年最後のイベントを手作りシュトーレンで迎えませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クリスマスまで毎日薄くスライスして食べるシュトーレン。

日が経つごとに、ドライフルーツが生地に馴染んで味が変化していくのも楽しみの一つ。

毎日のほんの少しのご褒美にいかがでしょう。

 

Vitamixを使えば、力のいる「こねる」作業もとっても簡単。

触っても切れない歯なので、小さなお子さんと一緒に作る際も安心ですよ。

 

そのパワー、ぜひ動画だとよくわかります。

Vitamix8つの機能 8.Blending【こねる】

▼▼動画はこちら▼▼

<つくりかた>(約20cm 1本/5~6人分)

【A具材】

ドライフルーツ100g

ラム酒30ml※なしでも可

ミックスナッツ100g

【B具材】

強力粉 180g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1/2

溶かしバター 50g

卵 1個

牛乳 40ml

シナモン 小さじ1/2

ジンジャー 小さじ1/2

【Cトッピング】

バター 10g

グラニュー糖 50g

 

<つくりかた>

1.ドライフルーツはラム酒につけ、まる1日置きます。

2.ドライフルーツは包丁で1cm各位の大きさにカットし、ミックスナッツはコンテナに入れスピード3で約10秒撹拌し、砕いておきます。

3.Bの食材を全てコンテナに入れ、スピード3でそぼろ状になったら一度止め、最高速にあわせ、5~20回パルスで生地をこねます。

4.生地をボウルに移し、2の具材を入れ手で混ぜ合わせたらひとまとめにし、ボウルにラップをかけます。オーブン発酵40度で40分置き、1.5倍ほどの大きさになったら出し、長方形に伸ばして折り畳み、10分常温で休ませ、180度に温めたオーブンで約30分焼きます。

5.その間にグラニュー糖をコンテナに入れ、スピード1からスタートし最高速に上げ、約40秒撹拌し、粉糖を作ります。

6.焼き上がったら熱いうちにバターを全面に塗り、冷めたら粉糖をまんべんなくふりかけ完成です。