こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【オリーブの実プレゼント中!】世界にたったひとつ 自分だけのオリーブウッドを育てよう

2021.1.14

【オリーブの実プレゼント中!】世界にたったひとつ 自分だけのオリーブウッドを育てよう

topics

期間中にオリーブウッドを一つでもお買い求めのお客様に

おつまみにもお料理にも使えるオリーブの実をプレゼント中♪

期間:2021年1月29日(金)ご注文分まで

 

 

地中海と砂漠の国 北アフリカに位置するチュニジアは、世界第2位のオリーブの産地。広大な土地に約5,600万本のオリーブの木が植えられており、その数は世界中のオリーブの木のおよそ20%に相当する本数と言われています。オリーブの木は古来より「聖なる木」とされて、厳重に管理されているそうです。

 

チュニジアの古木を使った個性豊かなオリーブウッドのキッチンツールが届きました。お手入れをすれば何世代にも渡って受け継ぐこともできる、丈夫で美しいオリーブウッドの魅力をご紹介します。

 

平和、豊作、純粋、力、勝利のシンボル、そして聖なる木として古代から尊ばれてきたオリーブの木は、幹の太さが10cmに育つまでに約20年かかると言われています。長い時間をかけて育まれたオリーブの実は、そのまま食したり、オイルを絞るために活用され、古木となったオリーブの木はオリーブウッドとして職人の手作業で加工されます。その木目は複雑で変化に富み美しく、なめらかな表面は手にしっとりと馴染み、使い込むほどに味わいが出てきます。

 

オリーブの木目の美しさは、料理を載せてそのままダイニングテーブルへ出しても料理を引き立てます。また、オリーブウッドで作られたカッティングボード(まな板)の表面はプラスチック製と比較してバクテリアが短時間で自然に減少すると言われています。見た目に美しいばかりでなく、衛生的でとても実用的です。

 

朝食のパンをのせたり、おつまみをのせたり。和にも洋にも、グラマラスなダイニングにも、素朴な雰囲気も、様々な表情を持つオリーブウッドはどんなテーブルにもぴったりと合う、不思議な魅力を持っています。

 

チュニジアオリーブウッド製品は、原産から加工まで全てチュニジアで行われており、節、ゆがみ、ヒビなどもオリーブウッドの個性として活かされています。そのため同じカッティングボードでも、一つ一つのサイズや木目の見え方が異なり、同じものは存在しません。オリーブウッド製品との出会いはまさに一期一会。その世界観に魅せられたオリーブウッドのコレクターは、自身が出会ったオリーブウッドの製品に愛着を持ち、まるで自分の子を育てるかのように、長い時間をかけて大切に使っていくと言われています。

あなただけのチュニジアオリーブのキッチンツールを、この機会にぜひ見つけてください。

【オリーブウッドのお手入れ】

・表面が乾燥して色が薄くなってきたら、全体的にオリーブオイルを塗布することでひび割れ防止になり、美しい木目を際だたせます。

・過度の乾燥はひび割れの原因にもなるため、長い時間お湯や水にさらさないよう、また食器乾燥機・洗浄機や表面の硬いスポンジ、たわし等は使用しないでください。

・オリーブウッドは、水分を吸収・放出する木の性質をそのまま持ち合わせています。洗った後は湿気はなるべく避け、直射日光が当たらない所に保管してください。長時間強い光や熱にさらされると乾燥してしまい、反りや割れを生じることがあります。

材質:オリーブの木
Made in Tunisia

 

【ご購入の前に/大切なご確認事項】

※色や形、模様等はお選びいただけません。交換・返品等はお受け致しかねます。

※オリーブの木の製品は、採取が政府により制限・管理されている、貴重な天然素材で作られております。

※一つ一つ手作りのため、形、重さ、サイズ、色、模様等にかなり大きな個体差があります。表記の寸法・重量はあくまで目安ですので、あらかじめご了承ください。

※オリーブの木の材料の特性上、加工時の傷や修復跡、虫食い、汚れがございます。また、反りや、厚さが均一でなかったり、形が歪んでいる、ひびが入っていることもございます。オリーブの木の持つ特徴としてご理解いただければ幸いです。

※撮影時の状況や、携帯・パソコンのモニター等のご使用環境などにより、実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。