こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【Vitamix/バイタミックス】ほっと温まる。枝豆と豆乳のポタージュ

2021.1.22

【Vitamix/バイタミックス】ほっと温まる。枝豆と豆乳のポタージュ

recipe

今日ご紹介するのは枝豆と豆乳のポタージュ。

美味しく手軽な畑の栄養『枝豆』。豊富な栄養と手軽さが人気の枝豆は毎日の料理やおつまみに、スムージーやスープ、お弁当や赤ちゃんの離乳食に、毎日の食卓で大活躍です。

甘みが強くほくほくとした食感はVITAFOODだからこそ。古くから青森県内で栽培されてきた在来品種の〈毛豆〉を旬の時期に収穫し、急速冷凍しました。

枝豆と豆乳は同じ豆から出来ているので組み合わせはバッチリ。

疲労回復効果のある枝豆と整腸効果のある組み合わせは胃腸の疲れもやわらげてくれます。 枝豆1に対して豆乳1同量で作る事が出来るので失敗無しのスープです。

 

<材料>2~3人分

●ポタージュ

・VITAFOOD(バイタフード)冷凍枝豆 200g

・調整豆乳 200ml

・塩・こしょう 少々

●トッピング用

・VITAFOOD(バイタフード)冷凍枝豆 10g

・クラッカー 1枚

・ミックスナッツ 5g

 

<つくりかた>

1.トッピング用のクラッカーミックスナッツをコンテナに入れトップスピードで3秒攪拌します。

2.クラッカーとナッツをコンテナから出して、トッピング用の冷凍枝豆を入れスピード3で3~10秒攪拌します。

3.トッピング用の枝豆を取り出し、冷凍枝豆、豆乳、塩、胡椒を入れトップスピードで5~6分攪拌します。

4.器に盛り、トッピングをして出来上がりです。

※ヨナナスを使用する場合は、トッピング用で枝豆を砕く時に使用して下さい。

 

★枝豆・・・豊富な食物繊維、たんぱく質はダイエットのお供に、カリウムは浮腫み防止に、ビタミンB1は疲労回復に役立ちます。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、女性の健康をサポートします。

★豆乳・・・オリゴ糖が含まれているので、腸内の乳酸菌が増え、腸内環境が整うことで便秘解消に役立ちます。たんぱく質も摂取できるのでダイエットにも。

 

▼▼VITAFOOD商品一覧はこちら▼▼

 

枝豆のスープのレシピはこちら