こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【Vitamix/バイタミックス】ベビー手まり寿司 (完了期12~18ヶ月)

2021.3.1

【Vitamix/バイタミックス】ベビー手まり寿司 (完了期12~18ヶ月)

recipe

3月3日はひな祭り

女の子の健やかな成長と健康を願って、こんな手まり寿司はいかがですか?

赤ちゃんの不足しがちなカルシウムをプラスして、栄養満点、見た目も可愛いメニューです。トッピングをお好みで何種類か作って頂くと、パーティーメニューにもぴったりです。

【材料(1人分)】

A

煮干し 2g

鰹節 2g

B

ご飯(柔らかめに炊く)0.5合分

お酢 小さじ1

てんさい糖 小さじ1/2

C〈トッピング〉(お好みで)

赤かぶの甘酢漬け、錦糸卵、ほうれん草、ツナマヨネーズ、ゴマ

【作り方】

1.Aの食材をコンテナに入れスピード1からスタートし最高速に上げ、約1分撹拌しパウダー状にします。

2.Bの食材と1をボウルでよく混ぜ合わせ、ボール状に丸め、お好みのトッピングをして完成です。

3.ピンクの花・・・赤カブの甘酢漬けをホイップクリームの口金でくり抜き、中央にごまをトッピングします。

4.黄色い花・・・錦糸卵を作ります。卵1個に小さじ1/2のみりん、ひとつまみの塩を入れて解きほぐし、菜種油をひいたフライパンで弱火にかけ、焼いた卵を1mmから2mmの幅にカットし、ご飯に丸くのせ、中央にごまをのせます。

5.ツナ軍艦・・・ツナはマヨネーズと混ぜます。ほうれん草は沸騰したお湯で30秒ほど茹で、3cmほどの幅にカットしご飯に巻き付け上にツナとごまをトッピングします。

※Ascentシリーズ、V1200iはブレンディングカップ又はブレンディングボウルをご使用にされると便利です。