こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【BUYDEEM薬膳マルチポット】簡単♪ブリ大根。

2021.4.6

【BUYDEEM薬膳マルチポット】簡単♪ブリ大根。

recipe

1年中たのしめる大根。
BUYDEEM薬膳マルチポットなら、ブリ大根がほったらかしでつくれちゃいます。
大根は味がしみしみでブリはふっくら♡

 

【材料】 (2〜3人分)

ブリのあら 1パック
大根 1/3本
<A>
酒 150ml
みりん 50ml
醤油 45ml
きび砂糖 大さじ1
水 420ml

【つくりかた】

1.大根を厚めの輪切りにして、皮をむき、半月切りにする。

2.BUYDEEM薬膳マルチポットに1の大根とひたひた量の水を注ぎ、蓋をして、10分ボタンとスタートを押す。

3.アラームが鳴ったら、ブリのあらをざるに入れ、そこに大根の茹で汁をかけて湯通しする。

4.茹で汁をあけて大根だけ残ったポットに、Aの材料を加えて、30分ボタンとスタートを押す。

5.グツグツを沸騰してきたら、水気を拭いたブリのあらを加え、アルミホイルの落としぶたとポットの蓋をする。

6.再びアラームが鳴ったらできあがり。

 

コツ・ポイント

・ブリのあらは湯通し、大根は下ゆですることで、それぞれのくさみが抑えられて上品な味に仕上がりますが、面倒なら手順を飛ばしてもOKです。
・大根の茹で汁を湯通しに再利用するエコ調理です。
・最後にしばらく放置するとさらに味がしみます!

このレシピの生い立ち

BUYDEEM薬膳マルチポットは、自動制御でコトコトととろ火加熱できるため、根菜類のうまみが引き出されます。
薬膳的に、ブリは貧血予防に、大根は消化を助ける働きがあるとされています。

 

 

 

 

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/