こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【BUYDEEM/バイディーム】夏の薬膳フルーツティー第2弾

2021.5.21

【BUYDEEM/バイディーム】夏の薬膳フルーツティー第2弾

recipe

薬膳フルーツティで梅雨時もすこやかに
蒸し暑い日の薬膳フルーツティー

そろそろ梅雨入りのシーズン。
蒸し蒸しジメジメの日は気分もダウンしがちです。

そんな日はBUYDEEM薬膳ポットでコトコトと麦茶を煮出し、
フレッシュフルーツを合わせるのがおすすめ。
麦茶ははと麦入りのものを選ぶと蒸し暑い日の薬膳茶として楽しめますよ。

<材料>

煮出しタイプのはと麦茶 適宜

水 適宜

キウイフルーツ 適宜

 

<つくりかた>

1 BUYDEEM薬膳ティーポットに、はと麦茶、水を入れ、蓋をして30分ボタンとスタートを押す。
※はと麦茶がティーバッグ入りでない場合は、BUYDEEM薬膳ポット付属のティフィルターを利用します。

2 アラームが鳴ったら、粗熱をとってから冷蔵庫へ。

3 グラスに注いで、スライスしたキウイを浮かべる。

*薬膳ポイント*

薬膳的に、はと麦茶には「清熱」「利水」、キウイフルーツは清熱と除煩の働きがあるとされています。
蒸し暑くてイライラする気分の日におすすめです。

 

 

recipe by タナカトウコ

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/