こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【プレゼント】BUYDEEMで簡単薬膳ライフ〜夏レシピ〜

2021.5.21

【プレゼント】BUYDEEMで簡単薬膳ライフ〜夏レシピ〜

topics

=キャンペーンは終了しました=

 

BUYDEEMのポットはフルーツティやハーブティ、チャイ、漢方薬の煮出しにも便利。おかゆや煮込み料理もほったらかしでOK。時短料理もお手のものです。身近な食材で簡単でおいしい薬膳ライフを実現できます♪これからの季節にぴったりなレシピをご紹介します。さらに、期間限定でガラス皿と便利なスタンド型レシピブックをプレゼント!!

【対象商品】

BUYDEEMマルチポット、ティーポットをご購入の方に
ガラス皿6個セット&スタンド型レシピブックをプレゼント!

【期間】

6月10日(木)14:00ご注文分まで


夏の薬膳フルーツティ

話題の台湾パイナップルのほか、沖縄産やフィリピン産など、 最近のパイナップル売場は色々なパイナップルで賑わっていますね。

パイナップルは薬膳的に夏の暑さによる不調をやわらげる働きが。 BUYDEEM薬膳ティーポットで煮出したローズヒップティに 合わせるとすっきり爽やかな夏の薬膳茶として楽しめます。

-材料-

ローズヒップ(ハーブティ用) 大さじ1
水 600〜750ml
パイナップル 適宜

-つくりかた-

1 BUYDEEM薬膳ティーポットに、ローズヒップ、水を入れ、 蓋をして10分ボタンとスタートを押す。
2 パイナップルをスライスしてティーカップに入れる。
3 アラームが鳴ったら、ティーカップに注ぐ。
※冷蔵庫で冷やして飲んでもOKです。

*薬膳ポイント*

薬膳的に、パイナップルには「解暑」、ローズヒップには「清熱」「利水」の働きがあるとされています。 暑気あたりやむくみなど、暑さによるからだの不調が気になる時にオススメです。お好みでフレッシュミントを加えてもOKです。


【朝がゆ】カンタン♪ 生米から炊く白がゆ

体内時計で考えると朝は排出の時間。薬膳的な観点では、朝食は消化吸収に負担が少なく、気力を補えるものを食べるとよいと言われています。

気力を補う働きがある「米」を柔らかく炊いた朝がゆは、まさにぴったりです♪

-材料-(2人分)

お米 1/2〜1/3合
水 500ml

-つくりかた-

1 BUYDEEM薬膳マルチポットに、洗った米、水を入れる。蓋をして、30分ボタンとスタートを押す。
2 アラームが鳴ったら、全体をかき混ぜて完成。

*薬膳ポイント*

塩昆布やお好みのおかずを添えていただきます。


自家製いちごシロップ

薬膳的にいちごは、春にダメージを受けやすい「肝」をいたわる食材と言われています。春先に体調を崩しやすい方におすすめなシロップです?

材料を入れてボタンを押すだけで♪パンケーキやヨーグルトにかけたり、牛乳に入れてお楽しみください。

-材料-(作りやすい量)

いちご 150g
きび砂糖 20g

-つくりかた-

1 洗ってヘタを取ったいちごときび砂糖をインナーポットに入れて5分ほどおく。
2 ポット本体に1000mlの水を入れた後、インナーポットをセットする。蓋をして30分ボタンとスタートを押す。
3 アラームが鳴ったら完成(シロップを濃くしたい時は蓋を開けて10分ボタンとスタートを押して煮詰めてもOK
4 すぐに食べない分は清潔な容器に入れて冷蔵保存を。4〜5日で食べ切ってください。

*薬膳ポイント*

いちごにきび砂糖をまぶして5分ほどおくと水分が出てきます。その後に30分煮込みボタンをおしましょう。 インナーポットで湯煎加熱することで、焦げつきの心配は不要。アラームが鳴るまでその場を離れてもOKです!

▼BUYDEEMレシピ一覧はこちら▼


タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。

Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/