こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【BUYDEEM/バイディーム】夏の薬膳ティーレシピ第4弾 クコの実&とうもろこしのひげ茶

2021.6.7

【BUYDEEM/バイディーム】夏の薬膳ティーレシピ第4弾 クコの実&とうもろこしのひげ茶

recipe

なんだかすっきりしない気分の日に
クコの実&とうもろこしのひげ茶

そろそろ梅雨入りですね。
空を覆うねずみ色の雲を眺めるだけで気分までどんよりしてしまいます。
そんな日はBUYDEEM薬膳ポットでとうもろこしのひげ茶をコトコトと煮出しクコの実をプラスしていただきましょう。

市販のとうもろこしのひげ茶をつかうと手軽ですが、皮付きのとうもろこしを買ってきて、内側のひげ部分を乾煎りしてお茶にしてもOK。
水分代謝をサポートして曇天の日の不調を予防するお茶です。

 

<材料>

とうもろこしのひげ茶 1パック(10g)

水 1000ml

クコの実 お好みで

 

<つくりかた>

1 BUYDEEM薬膳ポットに、とうもろこしのひげ茶と水を入れ、蓋をして10分ボタンとスタートを押す。

2 アラームが鳴ったらカップに注ぎ、クコの実を加える。

※蒸し暑い日は、BUYDEEMガラスポットに移してクコの実を加え、冷やしてから飲んでもOKです。

 

*薬膳ポイント*

薬膳的に、とうもろこしのひげは「利水」、クコの実は「明目」の働きがあるとされています。
どんよりしたお天気の日にからだが重だるかったり、目がかすんだりする方におすすめです。
https://cookpad.com/recipe/6817214

 

 

recipe by タナカトウコ

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/