HOME > 特集一覧 > 【BUYDEEM/バイディーム】薬膳マルチポットレシピ 栗の渋皮煮

2021.9.16

【BUYDEEM/バイディーム】薬膳マルチポットレシピ 栗の渋皮煮

recipe

季節の手仕事でエイジングケアを。
栗の渋皮煮

店頭に生栗が並ぶ季節になりました。
「栗」は薬膳的にエイジングケアの食材です。
お肌のくすみや目の下のクマ、加齢による不調が気になる時におすすめです。
なかでも渋皮部分には抗酸化作用のあるタンニンが豊富ですから、栗の渋皮煮でいただくのがいいですね。

何度か茹でこぼすという手間はありますがBUYDEEM薬膳ポットの10分ボタンをつかえば、煮こんでいる時間はその場を離れてもOK。
すきま時間に季節の手仕事を楽しんでみましょう♪

 

<材料>

栗(大粒のもの) 16個

重曹 小さじ2

きび砂糖 300g

ブランデー 大さじ1弱(入れなくてもOK。)

 

<つくりかた>

1 栗を水にひたして一晩おいたあと、鬼皮をむく。

2 BUYDEEM薬膳マルチポットに、栗、重曹(小さじ1)、水600mlを入れ、蓋をして10分ボタンとスタートを押す。

3 アラームが鳴ったら、静かに水を入れ替えて、重曹(小さじ1)を入れ、蓋をして10分ボタンとスタートを押す。

4 アラームが鳴ったら、静かに水を入れ替えて(重曹は不要)、蓋をして10分ボタンとスタートを押す。これをもう1回繰り返す。

5 アラームが鳴ったら、栗をぬるま湯にとり、黒い筋などを掃除する。

6 BUYDEEM薬膳マルチポットに、5の栗、半量のきび砂糖、ひたひた量の水を注ぎ、落とし蓋をして10分ボタンとスタートを押す。

7 アラームが鳴ったら、残りのきび砂糖とお好みでブランデーを加え、10分ボタンとスタートを押す。

8 アラームが鳴った後、そのまま放置して、冷めたらできあがり。
煮汁ごと清潔な容器に入れて冷蔵保管する。1週間程度は日持ちする。

*薬膳ポイント*
薬膳的に「栗」は、補腎(アンチエイジング)や活血(血をめぐらせる)、強筋の働きなどがあるとされています。
https://cookpad.com/recipe/6493264

 

 

今だけ期間限定で、薬膳マルチポットご購入の方に
白の薬膳しっとり粥をプレゼント!

 

 

recipe by タナカトウコ

タナカトウコ / 薬膳アドバイザー

青森県出身。約16年の広告会社勤務を経て、コラム執筆からフードコンサル、レシピ提案など、“食”を軸に多方面で活動中。保有資格は、漢方カウンセラー、養生薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエPro.など。書籍に「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」等がある。
Instagram:https://www.instagram.com/toko_tanaka/