こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 【Vitamix/バイタミックス】いちごのパウンドケーキ

2022.2.24

【Vitamix/バイタミックス】いちごのパウンドケーキ

recipe

甘酸っぱい、いちごが入ったケーキにいちごのアイシングをトッピング。
生地もアイシングもバイタミックスで手軽に作れます。
ひな祭りのお祝いにもぴったりなケーキです。

 

【材料(6~8人分)】

18cmパウンドケーキ型一台分)

■A■
卵 2個
溶かしバター 100g
てんさい糖 80g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

■B■
冷凍ストロベリー(VITAFOOD) 180g

■C■
(ブレンディングボウルの分量)
砂糖 50g
冷凍ストロベリー(VITAFOOD) 10g

写真トッピング:ストロベリー、ミント 分量外

 

【作り方】

1.冷凍ストロベリーはあらかじめ解凍しておきます。

2.Bのストロベリーを鍋に入れ、潰しながら中火〜弱火で煮て水分を飛ばします。

3.Aの材料をコンテナに入れ、蓋をします。
速度1を選択して電源をONにします。
徐々に速度6までスピードを上げ、約20秒攪拌します。

4.3の生地に02を加え、木べらで軽く混ぜ合わせて、
クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れます。

5.170度に予熱したオーブンで約50分焼き、
竹串を刺しても生地がつかなければ焼き上がりです。
(焼けていない場合は様子を見ながら5分ずつ焼き足して下さい。)

6.Cの砂糖をブレンディングボウル又はブレンディングカップに入れ、
ブレードベースをしっかり締めます。
速度1を選択して電源をONにし、徐々に最高速度までスピードを上げ、
約30秒攪拌して粉糖を作ります。

7.Cの解凍したストロベリーをブレンディングボウルに入れ、
ブレードベースをしっかり締めます。
速度1を選択してスタートし、約10秒攪拌して粉っぽさがなくなったら
アイシングの出来上がりです。

8.5のケーキの粗熱がとれたら07のアイシングをトッピングして完成です。

※7のアイシングをコンテナでお作りの場合は、4倍の分量が必要となります。

\Vitamix公式サイトにてレシピ多数公開中!/