こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 花粉症対策におすすめ!Vitamixで作れるレシピをご紹介!!

2022.3.11

花粉症対策におすすめ!Vitamixで作れるレシピをご紹介!!

topics

花粉症は免疫力を高めることで予防が出来るそうなんです。

免疫力を高める食材を使った食事で体の中から花粉症対策しましょう!!

Vitamixで作れる、花粉症対策におすすめレシピをご紹介します!!


味噌、キムチなど発酵食品には乳酸菌が多く含まれています。
菜の花はビタミンCやβカロチンが豊富なので、皮膚や粘膜を強化して花粉やウイルスの侵入防止が期待できます!
ホタテもストレスの緩和効果もあり、タウリンが豊富で心臓や肝臓の働きを高めてくれます。

 材料(4人分) 

スパゲティー(乾麺)400g
玉ねぎ 1個
菜の花 200g
菜種油 大さじ1(炒め用)
A
味噌 大さじ3
ホタテ貝ヒモ(乾燥) 20g
牛乳 600ml
カシューナッツ 80g
〈トッピング〉
ホタテの水煮缶 (無くても可)、こしょう

 作り方 

①スパゲティーはたっぷりのお湯を沸かした所に入れ茹でます。

②玉ねぎはくし切りに、菜の花は5cm程の長さにカットし、フライパンに菜種油をひいた所に加えてしんなりとするまで炒めます。

③Aの食材を全てコンテナに入れ、スピード1からスタートし最高速に上げ、約1分撹拌してソースを作りフライパンに加えてひと煮立ちさせます。

④茹で上がったスパゲティーの麺をフライパンに加えソースと良く絡めたらお皿に盛り付け、お好みでトッピングして完成です。

 


南米で一般的な豆、ブラックビーンズはタンパク質と食物繊維が豊富で低脂肪。食物繊維にも腸内環境を整える働きがあります。
腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれるので腸の免疫機能もアップしますよ。

 材料(4人分) 

野菜のだし汁 720ml
ブラックビーンズ(缶詰) 150g
ひよこ豆(缶詰) 350g
炒めた玉ねぎ 80g
ローストしたにんにく 3片
ライムジュース 大さじ3
種を取ったハラペーニョ 1個
クミンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒コショウ 少々
蒸したパプリカ 35g
ブラックビーンズ(缶詰) 150g

 作り方 

①材料リストにある野菜のだし汁から黒コショウまでの材料を入れて、フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1~10(機種によっては「HIGH」モード)まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替え6~7分撹拌します。

②蒸したパプリカとブラックビーンズ(150g)の材料を入れて10秒回して完成です。


こちらも発酵食品の味噌を使ったレシピです。発酵食品は免疫力アップにおすすめ!
ごまのセサミンも花粉症症状を和らげる効果があるそうです。

 材料(2人分) 

白ごま 大さじ2
味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ 1/2
ニンニク 1g
砂糖 小さじ1/2
塩麹 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
お湯 400ml

 

〈トッピング〉
白ごま 小さじ2
黒ごま 小さじ1
お好みのお野菜、お肉
中華麺 200g
小ネギ 少々
黒胡椒 少々

 作り方 

①コンテナに白ごま、味噌、豆板醤、砂糖、塩麹、鶏ガラスープの素、お湯を入れて最高速度で1分攪拌します。(お湯ではなく水を使う場合は5分攪拌してください。)

②トッピング用の野菜、肉はあらかじめ加熱しておきます。

③中華麺は茹でて、小ネギは小口切りにしておきます。

④トッピング用の白ごま、黒ごまをブレンディングボウルへ入れ最高速度で5秒攪拌します。

⑤器に麺、スープ、具材を入れ、最後に小ネギ、4をのせ、黒胡椒をかけ出来上がりです。

※コンテナが1個しかない場合は最初にトッピング用のすりゴマを作っておき、次にそのスープをお作りください。
※麺を入れると坦々麺風、具材たっぷりのスープでも美味しいです。
※辛い味が苦手な場合は豆板醤を入れなくてもOKです。

 


れんこんまんじゅう

れんこんは食物繊維のほか、ポリフェノールやタンニンなどが豊富に含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、花粉症やアレルギー疾患にもよい影響があるといわれています。
タンニンもポリフェノールの一種ですが、炎症を抑える作用やのどの痛みや鼻水を抑える作用があるそうなんです。

 材料(4人分) 

れんこん 400g
しょうが 5g(なくても可)
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ4
むきえび 240g

B〈あんかけソース〉
水 200ml
片栗粉 大さじ1
みりん 大さじ2
白だし 大さじ1
しょうゆ 小さじ2

 作り方 

①れんこん•しょうが•塩•片栗粉をコンテナに入れ、スピード7でタンパーを使いながら砕き、滑らかになったら止めます。

②むきえびを加え、スピード1で約5秒攪拌し、大きいむきえびがなくなったら止めます。

③ラップに2を包み、輪ゴムで止め、600wの電子レンジに一つあたり約2〜3分かけてれんこんまんじゅうの完成です。(蒸し器の場合は沸騰してから入れ、約20分蒸して完成です。)

④あんかけソースを作ります。
Bの食材を全てフライパンに入れ、よくかき混ぜて片栗粉のかたまりがなくなったら強火にかけ、常にかき混ぜながら、透明に色が変わってとろみがついたらあんかけソースの完成です。③のれんこんまんじゅうにかけてお召し上がり下さい。


バナナスムージー

善玉菌のひとつである乳酸菌が豊富に含まれているヨーグルトと、花粉症の改善に効果があると言われているバナナを使ったスムージーです。

 材料(2人分) 

バナナ( VITAFOOD) 240g
飲むヨーグルト  200ml
水  100ml

 作り方 

全ての材料をコンテナに入れ、蓋をします。
スムージーモードをスタート、又は、電源をONにして、低速から徐々にスピードを上げ、最高速度で約1分撹拌して出来上がりです。


 

Vitamixは種や皮、芯など、いつもは調理に困って捨てられる部分まで

滑らかに砕くことができ、栄養を余すことなく摂取することができますよ!!

 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

FOLLOW US

entre square公式アカウントを友だち追加して
最新情報をチェック!!

▼友だち追加ボタンをクリック▼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■