こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > バイタミックスでナチュラルな青汁生活始めませんか?

2022.4.8

バイタミックスでナチュラルな青汁生活始めませんか?

topics

 

皆様、こんにちは。

管理栄養士の西です。

 

皆さんは青汁を飲んでいますか?

コロナ禍の”健康意識の高まり”から最近、青汁を飲む人が増えているそうです。

私も以前、青汁生活を始めようと市販の粉末状のモノを買ったのですが苦くて美味しくなく続かなかった経験があります。。。

ですが、バイタミックスを買ってから美味しく飲めるようになりました!

 

■そもそも青汁とは

辞書には「生の緑葉野菜の搾り汁」と記されています。

生の緑葉野菜をギュッと搾り、青汁にすることでビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化物質など野菜がもつ有効成分が効率良く摂取できます

使用される食材は、主にケール・大麦・若葉・ヨモギなども含まれているものがあります。

 

■青汁はどんな方におすすめ?

◆普段野菜不足を感じている方

厚生労働省が定めている日本人の1日の野菜摂取量の目標は350gですが、国民健康栄養調査では平均で280g程度で、多くの成人が目標に達していない状態です。

そのうちの120g以上は抗酸化作用を示すβカロテンが多く含まれている野菜「緑黄色野菜」を推奨しています。

緑黄色野菜ベースで作られている青汁を飲むことでは1日の目標量の野菜を簡単に補うことができます

◆アンチエイジング・美肌になりたい

野菜に含まれるビタミンミネラルによって潤いのある肌を導きます。

また、抗酸化作用を多くフィトケミカルビタミンACEなどによってアンチエイジング効果も期待されます。

◆腸活をしたい

野菜に豊富に含まれる食物繊維は腸内環境を整えるので便秘予防や免疫力向上が期待されます。

◆デトックスしたい

野菜に多く含まれるカリウムは余分な水分を排出する効果があるのでむくみ予防、そして血圧を下げる効果があります。

■バイタミックスで青汁をつくるメリット

しかし、市販の青汁はのみにくというイメージあったり、粉末にしたりと加工している製品がほとんど。

何より、緑葉野菜の搾り汁を使用しているので繊維質が含まれないのですがバイタミックスだと繊維質もしっかり滑らかに仕上げることができるので自分の選んだ生の食材で手軽に生の青汁が美味しく作れます。

 


■バイタミックスの青汁レシピ

今回はスーパーで手に入りやすい材料で作れるバイタミックスの青汁レシピをご紹介いたします。

飲みやすさを求める方に!

ケールのデトックススムージー

ケールは栄養価が高いことから「野菜の王様」ともいわれてます。

苦味の強いケールに生のフルーツを加えて飲みやすくアレンジしました!

ビタミンE,Cなど抗酸化作用が強い成分がたっぷりと含まれています。ぜひ、生のケールでお試しください!

 

材料

(1~2人分)

– レモン 40g

– ケール 20g

– セロリ 50g

– 冷凍パイナップル(VITAFOOD) 80g

– 水 200~250ml

 

作り方

全ての材料をブレンダーに入れ滑らかになるまで撹拌して出来上がりです。

 


超ストイック系の方に!

青汁スムージー

グリーンのみの糖質を控えたハード系スムージーです。

味は決して美味しくないですが、野菜補給、デトックス、整腸作用は抜群です。毎日1杯の習慣にしていただくのもおすすめです。

 

材料

(2人分)

-ケール 1枚(90g)

-大葉 7枚(7g)

-パセリ 1本(8g)

-レモン(皮を除く) 1/2~1個(50~100g)

-水 250ml

-氷 100g

 

 

作り方

全ての材料をブレンダーに入れ滑らかになるまで撹拌して出来上がりです。

 


美肌も叶えたい方に

ケールとマンゴーのスムージー 

完熟マンゴーはβカロテンを多く含むので皮膚を丈夫にします。

また抗酸化作用も強いので艶肌も期待されます。

甘味が飲みやすい、美味しいスムージーに仕上げています。

 

材料

(2人分)

-冷凍マンゴー(VITAFOOD)  200g

-レモン 20g

-ケール 20g

-水 200ml

 

作り方

全ての材料をブレンダーに入れ滑らかになるまで撹拌して出来上がりです。

 


以上、バイタミックスで作る青汁レシピのご紹介でした!

今回、VITAFOOD(バイタフード)というVitamixに特化した

樹の上完熟無添加の冷凍フルーツも販売しているのでぜひお試しくださいませ★

VITAFOODご購入はこちら>>

 

ぜひ健康・美容習慣のためにも青汁生活を始めてみてはいかがですか?

最後までお読みいただきましてありがとうございました!