こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > バイタミックスで皮も種も丸ごと!!注目成分『フィトケミカル』

2022.4.8

バイタミックスで皮も種も丸ごと!!注目成分『フィトケミカル』

topics

こんにちは。

管理栄養士の西です。

 

毎日のスムージー生活に欠かせない果物やお野菜。

自然の恵みをたっぷり含んだ食材の持つお色に毎朝パワーをもらえます。

この鮮やかな色素成分や普段捨ててしまう種や皮にはたっぷり栄養が含まれているんです!

その中でも、注目成分は【フィトケミカル】

植物由来の化学物質「フィトケミカル(phytochemical)」と呼ばれ、抗酸化作用や免疫力向上などの機能を示すので近年注目が集まっています。

 

■そもそもフィトケミカルって?

野菜や果物など、植物性食品に含まれる化学成分で主に植物の色素、香り、アク、味、ねばねばなどの成分です。

この成分はカラダに酸化をもたらす有害な活性酸素を除去する作用があり、生活習慣病・がん・動脈硬化予防、老化防止などの効果があります。また、フィトケミカルは抗酸化作用だけでなく免疫力UP作用としても注目されています。

3大栄養素ではありませんが健康美容維持・増進、病気の予防を目的に+αで積極的に摂取していただきたい成分です。

 

■フィトケミカルは食べても吸収されにくい

フィトケミカルは強力な抗酸化作用を示しますがフィトケミカルを含んだ食物を食べるだけでは吸収しにくいです。

理由は、

“フィトケミカルが食物の固い細胞壁に守られているから___”

 

フィトケミカルは特に食材の種や皮に多く含まれているので摂取量も少なく、吸収しにくいんです。

そして、そもそも人は植物の細胞壁を分解できません。

普通のミキサーを使ったり、咀嚼だけでは、固い細胞壁は壊れずフィトケミカルが外側に出てこないためヒトの体に吸収されません。

 

■バイタミックスならフィトケミカルが効率的に摂れる!

バイタミックスの強力なパワーで硬い細胞壁をたたき壊すことができるのでフィトケミカルが外側に出ててきて吸収できるようになります

特にフィトケミカルは野菜や果物の皮や根に多く含まれているため、野菜や果物を丸ごと砕く、バイタミックスが最適です。

こちらはVitamixを約1分ブレンドした際の食材の細胞壁の画像です

この画像からでもバイタミックスのハイパワーによって細胞壁が壊されているのがわかりますね!!!

しっかりと実験でも証明されています!!!

食材の皮も種も丸ごとバイタミックスにいれるだけ。

これならフィトケミカルもきちんと効率的に摂れますね♪

まとめると、老化を早めたり、疾病予防のためにフィトケミカルを効率的に摂るには普段捨ててしまう皮や種を丸ごと摂取できるバイタミックスを使うことが最適ということです!

 

バイタミックスで皮も種もまるごと___

皆さんも効率よく“フィトケミカル”を取り入れてより健康で質の高い毎日を送ってみませんか?? ?