こんにちは ゲスト

HOME > 特集一覧 > 5月5日は子供の日♪元気をチャージ!!Vimtaxで作る『お子様スムージー』

2022.4.21

5月5日は子供の日♪元気をチャージ!!Vimtaxで作る『お子様スムージー』

topics

 

 

バイタミックスインストラクターの鈴木さんに子供の日におすすめのレシピをご紹介していただきました!!

 


「こどもの日」

子供たちが元気に成長することを願いお祝いする日

 

 

美容や健康を意識する方が愛用するイメージのバイタミックスですが、成長期のお子様にとってもしっかり栄養素が摂れているか気になりますよね。

今回はお子様の健康をサポートするスムージー編でご紹介します。

 

 

気にはなっているけどなかなか手が回らない野菜料理。

お子様が健康に育つために大切なのが食事のバランスですが、野菜の摂取量は、足りていますか?

 

理想とされる摂取量は、3歳~5歳240g、

小学1年生で270g、小学2~3年生300g

小学4年生は成人と同じ350g

 

【野菜の摂取量が足りてないならスムージーでカバー】

野菜が苦手なお子様や、摂取量が足りてないお子様にとってもスムージーは、効率的に栄養素を補うことができるのでおすすめです。

作るお母さんにとっても簡単な調理方法なので、毎日の食生活にスムージーをプラスしませんか!

 

 

そこで、おすすめしたいのがバイタミックスです。

 

 

【お子様のスムージーは、飲みやすさが大事!】

一般的なミキサーより断トツに強力なパワーをもつバイタミックスで作るスムージーは硬い人参や葉野菜の繊維質までも滑らかなので、小さいお子様もごくごく飲めるほどの飲みやすさが特徴です。

 

 

ストロー使用もOK!

バイタミックスならストローを詰まらせることなくすんなり吸い上げることができます。

 

 

では、美味しいスムージーの作り方のポイントを紹介します。

 

①食材を選び方

組み合わせは自由ですが、キレイな色に仕上げる。

 

 

色素の濃い人参、ブルーベリー、葉野菜などの組み合わせはNG!

色素が似ている食材同士の組み合わせにするとキレイに仕上がりお子様の目を引きます♡

 

 

②美味しさのポイントは、柑橘類の酸味

  フルーツ8割 : 野菜2割

甘味:バナナ、パイナップル、りんご

酸味:オレンジやレモンなど柑橘類フルーツ、キウイなど

 

酸味が加わることで、野菜のクセが緩和され、味が引き締まることで、フルーツの甘さが引き立ち、美味しさがアップします!

また、旬の食材を入れることで、旬の野菜やフルーツを知るきっかけにもなるのでおすすめです。

 

好きなフルーツと苦手な野菜の組み合わせは、苦手な野菜の克服のきっかけになるかも・・・

 

 

③苦手な野菜を入れたときは、

カルピスウォーターやのむヨーグルなどでカバー

 

 

攪拌時間は、最高速度で50秒ほどしっかり攪拌してくださいね。

 

 

 グリーンカルピススムージー 

 

 材料 

冷凍バナナ(VITAFOOD)60g

りんご 100g

パセリ 8g(1本)

カルピスウォーター 150ml

お好みで氷適量

 

 

 ビタミンカラースムージー 

 材料 

冷凍マンゴー(VITAFOOD)100g

オレンジ 50g

にんじん 30g 

レモン 10g

水 100ml

 

「お子様スムージー」のレシピはこちらをクリック>>>

 

たくさんの栄養素が効率よく摂取できるスムージー

苦手な野菜の香りや味に少しずつ慣れて自然に食べれるようになり

多くの味覚を知ることで普段の食事も

バランスよい食事に導くきっかけになるかもしれませんね。

 

 

バイタミックスが提案する「子供の日」

いかがでしたか

ゴールデンウイークはお子様と一緒に

スムージを作って思い出を刻んで下さいね。