こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.5

2020.4.13

【バイタミックス】”外メシ“の達人が教えるアウトドアごはんRecipe Vol.5

recipe

バスク風チーズケーキ レシピ バイタミックス

Vitamix / バイタミックス
外メシの達人が教えるアウトドアごはん
Recipe Vol.5

『バイタミックス』があれば
アウトドアの“外メシ”だってもっともっと美味しくなる!

最近では、気軽にかつおしゃれにアウトドアが楽しめるグランピングなんていうのも流行りだけど、やっぱり気のおけない友人、同僚、家族なんかとビールやワイン片手にワイワイしながらいただくアウトドアごはん、いわゆる“外メシ”って最高に楽しい!

でも、いまやそんな”外メシ“も、肉や野菜をただ網で焼くだけのメニューじゃみんなもう物足りない…!?

 

千葉博大 美らテラス バイタミックス アウトドア

そこで“外メシ”歴20年以上!”外メシ“の達人、千葉博大さんが『バイタミックス』を使って作る、断然美味しい”外メシ“レシピを伝授。最終回は、〆のデザートに相応しい、大ヒットしたあの話題のスイーツ「バスク風チーズケーキ」レシピです。

 

『バイタミックス』があれば、どんな料理も難しい手順は不要

バスク風チーズケーキ レシピ バイタミックス

思い立ったらいますぐ作りたい
大注目の自家製バスク風チーズケーキ

「今回、“外メシ”の〆のデザートとしてご紹介するのは、昨年話題になった、スペイン、バスク地方で生まれた”バスク風チーズケーキ“のレシピ。これ、『バイタミックス』のコンテナに材料を入れて、回す、回す、回す!そして後は、型に入れてオーブンで焼くだけ。本当に驚くほど簡単にプロ顔負けのチーズケーキができてしまう。濃厚で甘さ控えめ、絶対みんなが喜ぶこと間違いなし!赤ワインとの相性も抜群のデザートです」

 

自家製バスク風チーズケーキと濃いめのコーヒー レシピ バイタミックス

 

“外メシ”を締めくくるのにふさわしい
濃い目のコーヒーに合う、濃厚で甘さ控えめのチーズケーキ

バスク風チーズケーキ

 

バスク風チーズケーキ 材料

― 材料 ―
(ホールケーキ型20㎝分)

型紙

薄力粉…20g

グラニュー糖…80g

卵(全卵)…2個

クリームチーズ…200g

生クリーム…200ml

レモン汁…少々

 

バイタミックス バスク風チーズケーキ 作り方

― 作り方 ―

バイタミックスのコンテナにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、フタをして電源をONにする。スピードダイヤルを1~4に徐々に上げ、約30秒撹拌する。

①のコンテナに卵を加えフタをし、スピードダイヤルを1~8に徐々に上げ、約30秒撹拌する。

②に生クリームを加えフタをし、スピードダイヤルを1~7に徐々に上げ、約50秒撹拌する。

③にふるいにかけた薄力粉とレモン汁を加えフタをし、スピードダイヤルを1~5に徐々に上げ、約45秒撹拌する。

 

バスク風チーズケーキ 裏ごし

④を裏ごし器で濾しながら、型紙を敷いたケーキ型に流し入れる。

 

バスク風チーズケーキ オーブンで焼く

210度に予熱したオーブンに⑤を入れ、表面に濃い焼き色がつくまで30分程度焼く。

焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程度冷やしたら完成。

美味しくするポイント!

生地を型に流し入れる際は、ちょっと手間だと思っても、裏ごし器で濾しながら丁寧に型に流し入れて。これをやるとやらないでは、舌触りに雲泥の差が。

 

バイタミックス コーヒーを挽く

味の好みも自由自在
使えるブレンディングボウル

「“外メシ”の時はいつも直火式のエスプレッソメーカーを持参して、網の上でバーナーを使ってコーヒーを淹れる。

『バイタミックス』の新機種「アセントシリーズ」には、2Lのコンテナ以外にミニサイズのブレンディングボウル(別売)というアクセサリーがあって、これがコーヒーミルとして最高に使えるんだよね。好みに合わせ、挽き具合を自分で確認しながら粗挽き、中挽き、細挽きと調整できて、より香り高いコーヒーが味わえるんだ」

 

自家製バスク風チーズケーキと濃いめのコーヒー レシピ バイタミックス

 

“外メシ”を締めくくるのにふさわしい
濃い目のコーヒーに合う、濃厚で甘さ控えめのチーズケーキ

バスク風チーズケーキ

 

 

 5回に渡って配信する、千葉博大 × バイタミックス レシピ
ダイジェストが動画にて見れます!

 

Text by
Tamiko Oizumi

Photo & Movie by
Naru

 

 

~ アーカイブ ~

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ

焼き野菜のバーニャカウダーソース

焼き野菜のバーニャカウダーソース

 

秋鮭のソテー ラビゴットソース

秋鮭のソテー ラビゴットソース

牛肉の赤ワイン煮込み

アーカイブタイトル

 

 

千葉博大 バイタミックス

プロフィール
千葉博大 / Hiroo Chiba
(株)沖縄智光 常務取締役

10代で音楽活動を開始し、1990年代~ミュージシャンとしてさまざまなメディアで活躍。現在は、2014年、沖縄県名護市屋我地島にオープンした観光複合施設「美らテラス」の常務取締役を務め、音楽とアウトドアと自由を何より愛し、『沖縄のもっと楽しい遊び方』を日々模索中。

 

沖縄 美らテラス

美らテラス(ちゅらてらす)
〒905-1635 沖縄県名護市字済井出大堂1311
http://churaterrace.com/

沖縄県名護市にある観光商業施設。敷地内から望めるターコイズブルーの海と、古宇利島大橋は沖縄本島一の絶景スポット!4つの飲食店と沖縄土産、雑貨ショップの他、レンタルサイクルや手ぶらでBBQなどのアクティビティも充実。美らテラスは、沖縄に行ったら一度は行ってみたい人気観光スポットです。

沖縄 美らテラス

 

― 今回使用したバイタミックス ―

バイタミックスA2500i

Vitamix / バイタミックス A2500i
ブラック

107,800円(税込)

3つのプログラムモード、スピードダイヤル、パルス機能といった従来のインターフェースに加えて、撹拌時間を表示するデジタルタイマーを搭載。さらに「セルフ ディテクト」「インターロック コンテナ―」といったセイフティー機能も充実。安心の10年保証!

使いやすさが格段にバージョンアップし、料理の幅、効率が上がること間違いなし!プロの料理人も絶賛の「バイタミックス A2500i」。当社が自信をもっておススメいたします。

"アイテム詳細はこ</p