こんにちは $LAST_NAME$$FIRST_NAME$

HOME > 特集一覧 > 【神社にいる眷属】かよムーンの「Moon Talk 18」 4月の占いコラム

2021.4.15

【神社にいる眷属】かよムーンの「Moon Talk 18」 4月の占いコラム

topics

かよムーン 守護龍占い コラム

ソウルセラピスト
かよムーンの「Moon Talk」
― 2021年4月の占いコラム ―

神社に参拝に行く時、そこにいらっしゃる神様に手を合わせにいくイメージがありますが、神社の境内にはじつは他にも私たち人間からすると「神様の類」ともいえるような存在がいらっしゃいます。

 


ソウルセラピスト かよムーンの東洋星命術
― 守護龍が教える!2021年4月の占い ―

守護龍占いを見る


眷属(けんぞく)といって、そこの神社の神様にお仕えする存在のことです。

たとえば神社の入り口に狛犬がいますが、その像の中に入っていたり、境内の中にある龍の像や、境内社(けいだいしゃ)と呼ばれる小さなお社(やしろ)に祀(まつ)られていたりすることもあります。

ほかにも私たちの目では見えないけれど、参道の緑の中にいたり、木の上にいたり、境内の空や上空の空を飛んでいることもあります。

 

多くは、狛犬のように、動物のような姿をしていることが多く、狼や龍、蛇、狐、鳥などがメジャーでしょうか。

もちろん私たちが日常目にする動物のことではなくて、それらに似た姿をした、物質的な肉体を持たない次元のちがう神様世界の存在のことです。

 

眷属たちはそこの神社の神様にお仕えしていて、私たちが参拝にいくと、入り口で悪いものを祓ってくれたり、境内で神様に失礼なことがないか守っていたり、また私たちが安全無事に参拝できるように促してくれていたりもします。

神社の境内に入るとがらりと空気が変わるのを経験したことはありませんか?

爽やかな風が吹いてきたり、外とはちがう空気の澄んだ気配がしたり。これもその境内にいる眷属が放っている空気でもあったりします(もちろん神様の影響でもあると思います)。

 

拝殿でお願い事をすると、その内容や、神様の指示によっては眷属がお願いごとを実現化させるために動いてくれることもあるようです。

有名なのでは、稲荷神社ですね。稲荷神社も本殿の中には人型の神様がご鎮座されていたりしますが、実際に動いてくれるのはキツネさんというイメージがありますよね。

また龍の像が祀られているような神社では龍神が境内を飛んでいることもよくありますし、狼の狛犬の神社では実際に神様とは別に狼に似た姿の見えない存在が付近にいらっしゃいます。

今度神社に行ったら、鳥居をくぐるところから、狛犬や境内の気配に注目して参拝してみるのもおすすめです。今吹いた風は特別な感じがする、とか、合図のように葉っぱが落ちてきた、とか、本殿前の狛犬と妙に目が合ったような気がするなどあれば、神様だけでなく眷属にもご挨拶をして、お祓いしてください、とか、ちょっとお願いごとをしてみるのも通な参拝方法ですね。

 

かよムーン

 

 


ソウルセラピスト かよムーンの東洋星命術
― 守護龍が教える!2021年4月の占い ―

EC_6doragon_bana_1

守護龍占いを見る

 


かよムーン「moon talk」占いコラム
~ アーカイブ ~

 

「Moon Talk 17」色で意識を確認しましょう

「Moon Talk 16」世阿弥に読む運気の捉え方

「Moon Talk 15」風の時代が到来

「Moon Talk 14」一年の計計は年末詣

 


プロフィール
かよムーン
(占い師 / ソウルセラピスト)

宣材写真

東洋占星術、西洋占星術、カラーセラピー、人相、声相など相談者の状況に応じてかけ合わせて読むオリジナルの占術を使用。
また、自然の摂理を取り入れた「自然を生きる、自分を生きる」という独自のスピリチュアル哲学に基づいたカウンセリング話法による鑑定が評判を受ける。

20歳ぐらいの頃から、趣味で独学で占いを研究し始める。
誕生日からはじき出される「本来の性質」を知ることで、自分自身の傾向がわかり、関わる相手の傾向がわかる。それだけでももっと円滑なコミュニケーションが取れるのではないか。占星術への探求のスタートはそんな、人間関係のコミュニケーションツールとして役に立つのではないかといった気づきから始まる。

以後、名前を覚えるように、知り合う人の占いにおける性質を暗記。
その蓄積が20年近く経った頃、偶然人前で占いを披露する出来事が起こる。
鑑定は一晩で反響を呼び、その日に毎月の占いイベントの依頼を受けることに。
イベントは満員となり、ラジオ出演、個人鑑定、イベント出演等の活動をしていくうちに、占い師が職業に。

ミュージシャン、タレント、俳優、など、多くの芸能・マスコミ関係者も鑑定。

2019年11月1日より、「アントレスクエア」 https://www.entresquare.com にて、占いコンテンツ連載開始。
2019年12月1日より、集英社「FLAG SHOP」にて、占いコンテンツ連載開始。

まつながかよ公式ホームページ